【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! こいのす☆イチャコライズ 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ★『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 身捨つるほどのエロゲはありや 時節遅れのあれやこれ 忍者ブログ

ぶち応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 『おとれな』を応援中!
拍手ボタン
プロフィール
HN:
アミーゴ
性別:
非公開
カテゴリー
アクセス
アーカイブ
バナー
身捨つるほどのエロゲはありや 身捨つるほどのエロゲはありや
リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 北京オリンピック開催まであと三日となったわけですが、予想通りというか期待通りというか、かの地ではテロがあったり邦人が拉致されたりで大騒ぎ。大会開催中はどんなアクシデントが発生するのか楽しみでしかたありません。というか今からでもボイコットしてくれないでしょうか日本人選手団。他はどうでもいいですが星野監督をはじめとした野球代表チームに何かあったらと不安でしかたありません。

 と、そんな蛮族のオナニー大会はどうでもいいんですがエロゲ業界界隈では近頃色々と面白い動きがあったみたいで。

 まずBasiLがそれ散るの完全版発売を発表。発売日は十月の三十一日。
 完全版と言いますがメインライターの王雀孫はBasiLとは不倶戴天のNavelで新作を製作中。どうやって完全版なんぞを作るつもりなんでしょうか。西又葵の魔の手Navelから王氏を強奪してそれ散る完全版を作るとかなら私は一生BasiLについていきますが。
 適当なライターに適当なテキスト書かせて売り逃げとかありそうで怖いです。

 また、ねこねこソフトが活動を再開するとか。
 それなりに思いいれのあるブランドではありますが、出す作品はそこまで面白いわけではないので意外とどうでもよかったり。というか、スカーレット積んだままだよ……。

 そしてなにより真・恋姫無双が発表ってのが個人的には大ニュース。
 前作は発売前は楽しんでいたものの発売されたら思いっきり肩透かしを食らったので今回はそういう事が無いようにしてもらいたいです。取り敢えず呂布ルートさえあれば自分は満足ですが。あと、バトルパートはカットの方向で。
 今回は魏呉蜀それぞれでスタート出来るようになっている模様。前作蜀軍と言いながら最後まで蜀の地は出てこなかったわけですが今作では出てくるんでしょうか。


 るいは智を呼ぶクリアしました。結局最後まで微妙な作品でしたが。
 序盤の馬鹿みたいにくどい文章に耐え切ったものの物語としてはいまいちシックリこなかった作品。鬱でもなんでもなく一応ハッピーエンドということで終了するんですがどうにも後味が悪い結末だったように感じます。
 終盤で唐突に出てきた黒幕キャラとかなんとなく解除されちゃった呪いとか設定丸投げな印象が強いです。まあ、シナリオライターとしてはそういった設定よりも友情とかその辺を書きたくてわざとそうしたのかもしれませんが。
 テキストはとにかくくどいの一言。先に書いたように序盤特にその傾向が強いです。何の意味も無く無駄に文章を複雑に読みにくくさせてライターが悦に入っている、そんな印象を抱かせます。昔の人は言いました。

「文章は出来るだけ複雑に。理解はされずとも尊敬は増す」

 一つだけ、「障碍者」という字を知っていたのには関心しましたが。まさかエロゲで「障害者」をきちんと書いているテキストに出会うとは思いませんでした。

 ヒロインはうざいキャラが多くあまり魅力を感じませんでした。まあメガネ巨乳の場合わざとそういうキャラにしているのかもしれませんが、それにしても見ていて鬱陶しい。扱いも地味にひどかったですしね。

 もともと女装主人公ものということで購入に踏み切ったのですが見事に期待はずれでした。女装に関しても設定としての意味以外あまり活かされていなかった気がしますし。
 クリアして振り返って見たら序盤のくどく鬱陶しい文章以外何にも印象に残っていなかった。そんな作品です。
この記事へのコメント
無題
>真・恋姫無双
戦闘パートは進化させる方向で制作するんだそうですよ、あははははははh……、はぁ。
せめてスキップ機能が欲しいです。
へなへな URL 2008/08/05 21:33 編集
無題
いろいろニュースがある中で自分が一番気になったのはCanvas3です。
原画とライターがD.C.2のスタッフ…D.C.3の間違いかと思いましたよ。

たにはらは段々と七尾氏の絵に似てきたなあと思ったり。
まあ塗りが同じだからそう見えるだけかもしれませんが。
ZGS 2008/08/05 22:46 編集
無題
それ散る完全版は確実に(例え地雷が確定しても)買うことが確定していますが、シナリオライターが王雀孫じゃないとの情報も入っているので少し不安です…

どうでもいいですが西又葵の書くキャラが丸みを帯びてきているように感じているのは自分だけでしょうか…?
ファン 2008/08/07 15:12 編集
無題
西又葵………とあるサイトでシア&ネリネをエルフと間違って貼ってる事を指摘したら、相手がマジキレして騒ぎが大きくなってサイトを追放されますたorz
ムッチー 2008/08/07 22:23 編集
無題
>へなへなさん
なんでそんな無駄なところに力入れるんですかね?
もしかして自分達はあれが面白いとでも思ってるんでしょうか?

>ZGSさん
なんかあの絵は中途半端に七尾絵に似ている分パチモン臭い感じがして見ていて不愉快な気分にされます。

>ファンさん
西又絵は最近キャラの見分けがつかなくなってきました……。俺ツバとか誰が誰なのやら。

>ムッチーさん
面白い事してますねえ。なんでそれで切れるのか理解に苦しみますが。
アミーゴ URL 2008/08/09 18:59 編集
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL
コメント:
パスワード:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック :
応援中
ブログ内検索
最新記事
リンク
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリー
RSS
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST
PR