【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! こいのす☆イチャコライズ 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ★『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 身捨つるほどのエロゲはありや 聖なるかな、終わりました。 忍者ブログ

ぶち応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 『おとれな』を応援中!
拍手ボタン
プロフィール
HN:
アミーゴ
性別:
非公開
カテゴリー
アクセス
アーカイブ
バナー
身捨つるほどのエロゲはありや 身捨つるほどのエロゲはありや
リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 何か久々になってしまいました。まあ理由としては聖なるかなやってたりすくぅ~るメイトやってたり某所で開かれるSS大会用の原稿を書いていたからなんですが。

 と、いう事で聖なるかなクリアしました。
 最後までストーリーはぐだぐだ。どこぞの読者アンケート至上主義週刊跳躍漫画雑誌を読んでいるようなその内容は読んでいてうんざりしました。心底。ネタバレの為詳しくはいいませんが、テンプレートの繰り返しを恥かしげもなくやってのけるそのセンスに脱帽。あと、別に漂流教室にした意味全くなかったよね。
 それと別にヒロイン別ENDになんてしなくて良かった気がするのですが。物凄く不自然なんですよね。個別ヒロインルートに入っていくくだりが。その流れで他の女とくっつくのかよ、みたいな。
 これならむしろストーリー上の分岐を設けて、ヒロインは基本ハーレム、ルートによって若干の出入りあり。みたいな感じにした方が良かったと思います。最後ちょろっと変わるシナリオとHシーンの為だけにプレイし直すのは非常に面倒くさいですし。てか好感度くらい表示しろ。

 難易度は後半に行くにつれてどんどん下がっていくので肩透かしでした。ラスボスもシナリオでの小者っぷりもさることながら戦闘でもまったく危なげなく倒せてしまいましたし。
 ただ難易度が低い分、気に入らないキャラクターは別に使わなくてもクリア出来るというのは良かったです。私はこの手のゲームをプレイする際、能力以上にキャラクターの好みで出撃ユニットを決めてしまうので。
クリア時のレベルを見てみたら、ユーフォリア、カティマ、ナルカナの三人がレベル30で他主力はみんなレベル二十後半なのに対し、スバルはレベル21、ヤツィータとソルラスカはレベル17しかなかったですからね。つか野郎に経験値あげるなんて勿体無い。

 絵だけは前作に比べてまともになっているんですけどね。キモウトも大分気持ち悪くなくなっていましたし。でもなんで妖精たちとのHシーンがないのかと。前作のあれ、今回も期待していたんですが……。

 シナリオ&テキストはSLGメインだから許される出来。
 SLGはエロゲーだから許される出来。
 なのにHシーンはゲーム時間に比べて圧倒的に少ない。

 なんというか、全てが中途半端な作品でした。SLGもシナリオもテキストもそれ単体で見れば落第点。エロにしてもそれだけでどうこう出来るような代物じゃない。何か一つとびぬけた物があればそれで良かったと思うんですがそれが何もないんですよね。どういった作品を作りたかったのかしら?
 SLGを楽しみたければコンシューマや光栄の作品を買ったほうがいいし、エロやシナリオを楽しみたければわざわざこんな長いSLGをプレイする必要はどこにもないと、そう思うわけです。
 そして結局、この作品のタイトルはナルカナと掛けて附けられたとかいう寒いものだったのでしょうか、気になるところではあります。
この記事へのコメント
無題
アミーゴさんはアセリアをされていましたっけ?
なるかなの感想で軽く触れられていましたが批評空間やこちらにも書かれていないようなので、無性に気になりました。
評価するなら何点くらいですか?

それにしてもこれのためにPCを買い換えるのは果たして妥当なのか不安になる感想です(笑)
へなへな URL 2007/08/20 20:46 編集
出身校がベスト4にいるのは内緒です。
色々とお疲れ様です。
先週は盆連休だったのですが、高校野球見てるかエロゲやってるかのどちらかだった自分は、何か間違っていると思います。

ちなみにやってたエロゲは
【あかね色に染まる坂】
【ナツメグ】
【家族計画】

結論:家計ツマンネ。
ZGS 2007/08/20 20:52 編集
無題
やっぱりナルカナとなるかな掛けた寒い物ですよね(汗
あのラスボスはないですよね…ほとんどストーリーにすら絡んでないぱっと出だし
SLGパートは無駄に時間ばかりかかりかかりますからね~もう2周目はやる気がおきませんよ
らんぽ 2007/08/20 22:11 編集
無題
>へなへなさん
アセリアはプレイしましたよ。ただ肝心のアセリアルートプレイしていないもので。二周目で陵辱ルートに進んだら能力値が引き継げなくなりプレイする気が失せてしまい放置中です。そのうちセーブデータ使って再開するかも。
点数は昔の事なので曖昧ですがキモウトがいなければ70点ぐらい?ただキモウトがキモウトが……。

>ZGSさん
それは羨ましいような。私のところは漫研部員にエースが打ち込まれるぐらい弱いですから甲子園なんて夢のまた夢です。
家計は微妙でしたね。なんであんなに人気が高いのか疑問です。

>らんぽさん
二周目から攻略できるナルカナルートでいろいろと真相が明らかになる、みたいな事を聞きましたけどね。戦闘スキップぐらい出来るようにして貰いたいです。
管理人 URL 2007/08/22 02:16 編集
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL
コメント:
パスワード:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック :
応援中
ブログ内検索
最新記事
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
カテゴリー
RSS
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST
PR