【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! こいのす☆イチャコライズ 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ★『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 身捨つるほどのエロゲはありや 聖なるかな感想補足 忍者ブログ

ぶち応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 『おとれな』を応援中!
拍手ボタン
プロフィール
HN:
アミーゴ
性別:
非公開
カテゴリー
アクセス
アーカイブ
バナー
身捨つるほどのエロゲはありや 身捨つるほどのエロゲはありや
リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前回書いた聖なるかなの感想、システム周りについて全然書いていなかった事に気附いたので補足。
 まず前提条件として私のPCのスペックは、

OS : Microsoft Windows XP Home Edition [Service Pack 2] (Ver.5.01.2600)
DirectX バージョン : DirectX 9.0 (4.09.0000.0904)
メインメモリー : 1022 MB
CPU名 : AMD Athlon(tm) 64 Processor 3500+
速度 : 2187.00 MHz
グラフィックカード名 : RADEON X700 Series
ビデオドライバ : ati2dvag.dll
VRAM : 242.7 MB

 こんな感じです。(わかる人だけわかってください)

 で、です。PCのスペック如何によって動きが遅くなる事が懸念されるSLGパート以前にADVパートでのレスポンスが悪すぎます、この作品。立ち絵が表示されている状態だとマウスをクリックしてからテキストが表示されるまでにかなりラグが発生するのでとにかく不快。ただでさえ糞つまらないテキストなのに。
 画面エフェクトを切ってぎりぎり許容範囲って感じでした。

 ADVパートは一言で言えばCtrlキー必須。とにかくバトルアニメーションやマップ移動のスピードが遅くそのままプレイしているといらいらさせられます。特にマップ移動は最初からCtrlキー押している状態ぐらいのスピードで良かったんじゃないかと。
 バトル自体は前作からの正統進化といったイメージ。前作をプレイしている人はすんなりと入り込めると思います。ただ、そうでない人は覚えなければならない事が複数あり序盤面倒かもしれません。

 バトルの印象はパズルか詰め将棋といったところ。こちらがどういう行動をしたからそれに相手が対応してさらにそれにこちらが対応する。そういった読み(というほどの物でもありませんが)が重要になっています。なのでスキルやユニットの相性をよく考えて戦っていかないと難易度は極端に上がります。ボスとの戦いで負けたらレベルを上げるのではなく戦い方を変えた方が勝ちやすいというのも珍しいゲームだと思います。

 レベルアップとスキルの習得は別におこなわれるのでどちらに重点を置くかが問題になってきます。強力なスキルを覚える為には早くステージをクリアする必要がありますが、そうするとレベルを上げる余裕がなくなってしまうという矛盾を抱えているので。なお、基本的にはレベルを一つ上げるより強力なスキルを一つ覚えた方が戦力は格段に増します。また経験値稼ぎが基本的に出来ない為こまめにセーブをしておかないと詰まったときに大変な目に合う危険性があります。

 今の所はこんな感じでしょうか。まだ半分も進んでいないようなのでこれから色々と変わってくるかもしれません。
 まあ、いい加減飽きてきたので暫くはプレイしないかもしれませんが……。
この記事へのコメント
無題
そういうシステムだとちょっとやってみたくなりますね~
ただ、如何せんそのスペックで不快になるというのが…
ロク 2007/08/10 13:34 編集
無題
いつもわかりやすい感想ありがとうございます。
今回はシステム編ということで、購入するか否かの参考にさせていただきました。


とりあえず、保留することにします。(苦笑)

べ、別にスペックが足りないからじゃないんだからっ!
7月 2007/08/10 22:19 編集
無題
>ロクさん
多分スペックじゃなくて使用だとおもうので問題ないですよ(ぇ
推奨スペックを満たしていないときついかもしれませんが。

>七月さん
なにそのツンデレ(笑)
エロゲプレイするのにスペックが気になりだしたら買いかえ時ですよ(間違ってます)
管理人 URL 2007/08/11 13:46 編集
アミーゴさんのPC

ほぼ同性能なことに吃驚しました。
イリュージョンの次回作はやはり人工少女3だったみたいですが、はたしてついていけるのかどうか気になる所です。

…あのメーカー、ユーザーの財布のことなど考えないスペックを要求しますから(笑

…とりあえずVistaを放棄してXPと交換しようかマジで考えてます。
真夏の黒猫 2007/08/11 23:29 編集
無題
自分もぼちぼちプレイ中ですが特定のキャラだけ育てると敵のレベルも上がってしまいゲームバランスが著しいしく崩れる気が…
スバル編のドラゴンとかもうボスより強い罠
らんぽ 2007/08/14 19:00 編集
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL
コメント:
パスワード:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック :
応援中
ブログ内検索
最新記事
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
カテゴリー
RSS
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST
PR