【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! こいのす☆イチャコライズ 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ★『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 身捨つるほどのエロゲはありや 聖なるかな 忍者ブログ

ぶち応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 『おとれな』を応援中!
拍手ボタン
プロフィール
HN:
アミーゴ
性別:
非公開
カテゴリー
アクセス
アーカイブ
バナー
身捨つるほどのエロゲはありや 身捨つるほどのエロゲはありや
リンク
 聖なるかな、そろそろプレイ時間が二十時間に届きます。
 で、そんなに長時間プレイするほど面白いのかと言うと全然そんな事は無いのが大問題だったり。
 とにかくテキストのつまらなさが異常。何気ない日常をどうしようもなく退屈に書きあげているその文才に脱帽です。シミュレーションパートに入る前にギブアップするかと思いました。説明的な台詞が多くテキストのテンポを殺している上に、個々人の描写が不足していてキャラクターに魅力を感じられず行動が物凄く唐突に感じられます。
 そして序盤は例によって敵を殺す殺さないでうじうじ悩む主人公。お前が悩むのは一回だけかもしれないがこっちは同じように悩む姿を色んなゲームや漫画で何度も見せられているんだと小一時間。悩むなとは言いませんがもう少し尺を短くして欲しいです。理想はシーブック・アノー。
 シナリオも突っ込みどころ満載です。主人公が破壊神の生まれ変わりとか言っている時点でありきたり感は拭えないし、ストーリーも予想出来てしまえるのですが……。まあ、いきなり漂流教室始めた時は吹きましたが。
 全体的にキャラクターの行動の理由付けが弱く「何故そうしなければならなかったのか?」が見ている側には理解出来ません。侍女一人と世界一つを天秤に掛けて躊躇無く世界を捨てる国の指導者とか、お前は馬鹿かと。
 前作をプレイしたときにはそれほどシナリオが悪かったようには感じなかったのですが、今回のでたらめ振りは一体どうした事なのかと首を捻ってしまいます。これならまだキモウトを助ける為に戦うほうがマシです。

 そして何より問題なのは二十時間近くプレイしていて糞短いレズシーンが一つだけという舐めた仕様。最初からコンシューマ移植を前提にしていて手抜きしてるんじゃないかと思わずにはいられません。このレズシーンも物凄く唐突な印象が強くカットしても全く不自然ではないですし。というかカットした方が自然です。

 こっちはエロゲに金出しているんです。こんなものエロゲじゃなかったら価値なんてありません。その辺製作者はしっかりと理解しているのかと問い詰めたくなります。遊べる作品と言ったところでそれはあくまでエロゲというカテゴリでの話。コンシューマに混ぜてしまえば駄作以外の何物でもありませんからね。シミュレーションやRPGだからこそしっかりとエロの部分には気を使って欲しいと思います。
この記事へのコメント
無題
キモウトには吹きました、確かアレはキモい
ちょっとやってみましたがまずあのダルい学園パートに絶望ついでにあるやる気のないOPにも絶望です
むしろ学園の生徒の大半が主人公の手によって虐殺される所から始まったなら…
取りあえずアセリアでるのかな?と前作キャラの登場に期待してます
らんぽ 2007/08/07 21:51 編集
無題
聖なるかな買おうかなと思っていましたが、やっぱりやめておきます。

現在「あかね色に染まる坂」をプレイ中です。
なんか前作である「青空の見える丘」より、ネタがライト層(?)向けになっています。

購入動機が殿子の中の人が出てるからなのは内緒です。
ZGS 2007/08/08 00:40 編集
無題
>らんぽさん
私はあれで始めてキモウトというものを知りました(笑)あれを助けろといわれてもやる気が出ないですよ。
虐殺はともかく最低一人は序盤で死んでおくべきだと思いました。クラスメイトの男とか立ち絵からしてやる気なさ気だったし絶対に死ぬと思っていたんですが……。

>ZGSさん
止めたほうが懸命だと思います。少なくとももう少し値段が下がるまでは。
殿子の中の人は出てる作品少ないですからね。私もそれを聞いたらちょっと興味が沸きました(笑)
ただ、あのブランドはもう買いたくないので……。
管理人 URL 2007/08/09 01:09 編集
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL
コメント:
パスワード:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック :
応援中
ブログ内検索
最新記事
リンク
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Twitter
カテゴリー
RSS
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST
PR