前回書いた
聖なるかなの感想、システム周りについて全然書いていなかった事に気附いたので補足。
まず前提条件として私のPCのスペックは、
OS : Microsoft Windows XP Home Edition [Service Pack 2] (Ver.5.01.2600)
DirectX バージョン : DirectX 9.0 (4.09.0000.0904)
メインメモリー : 1022 MB
CPU名 : AMD Athlon(tm) 64 Processor 3500+
速度 : 2187.00 MHz
グラフィックカード名 : RADEON X700 Series
ビデオドライバ : ati2dvag.dll
VRAM : 242.7 MB
こんな感じです。(わかる人だけわかってください)
で、です。PCのスペック如何によって動きが遅くなる事が懸念されるSLGパート以前にADVパートでのレスポンスが悪すぎます、この作品。立ち絵が表示されている状態だとマウスをクリックしてからテキストが表示されるまでにかなりラグが発生するのでとにかく不快。
ただでさえ糞つまらないテキストなのに。 画面エフェクトを切ってぎりぎり許容範囲って感じでした。
ADVパートは一言で言えばCtrlキー必須。とにかくバトルアニメーションやマップ移動のスピードが遅くそのままプレイしているといらいらさせられます。特にマップ移動は最初からCtrlキー押している状態ぐらいのスピードで良かったんじゃないかと。
バトル自体は前作からの正統進化といったイメージ。前作をプレイしている人はすんなりと入り込めると思います。ただ、そうでない人は覚えなければならない事が複数あり序盤面倒かもしれません。
バトルの印象はパズルか詰め将棋といったところ。こちらがどういう行動をしたからそれに相手が対応してさらにそれにこちらが対応する。そういった読み(というほどの物でもありませんが)が重要になっています。なのでスキルやユニットの相性をよく考えて戦っていかないと難易度は極端に上がります。ボスとの戦いで負けたらレベルを上げるのではなく戦い方を変えた方が勝ちやすいというのも珍しいゲームだと思います。
レベルアップとスキルの習得は別におこなわれるのでどちらに重点を置くかが問題になってきます。強力なスキルを覚える為には早くステージをクリアする必要がありますが、そうするとレベルを上げる余裕がなくなってしまうという矛盾を抱えているので。なお、基本的にはレベルを一つ上げるより強力なスキルを一つ覚えた方が戦力は格段に増します。また経験値稼ぎが基本的に出来ない為こまめにセーブをしておかないと詰まったときに大変な目に合う危険性があります。
今の所はこんな感じでしょうか。まだ半分も進んでいないようなのでこれから色々と変わってくるかもしれません。
まあ、いい加減飽きてきたので暫くはプレイしないかもしれませんが……。