【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! こいのす☆イチャコライズ 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ★『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 身捨つるほどのエロゲはありや はじめてのあだるとげーむ 忍者ブログ

ぶち応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 『おとれな』を応援中!
拍手ボタン
プロフィール
HN:
アミーゴ
性別:
非公開
カテゴリー
アクセス
アーカイブ
バナー
身捨つるほどのエロゲはありや 身捨つるほどのエロゲはありや
リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 何の因果か知りませんが、これまで一度もエロゲをプレイした事の無い一般人にエロゲを薦めるハメに陥りました。
 で、お勧めのエロゲを思い浮かべてふと思いました。初心者にエロゲをやらせるとしたらどんなのがいいのだろう、と。

 私が一番好きな作品は「水夏」一択なのですが、どう考えてもこれは初心者にお勧めできる作品ではありません。好みが分かれるシナリオに加え肝心のエロが薄すぎる。
 相手が求めているのが「エロ」ゲーである以上、エロが薄いのは致命傷。水夏に限らずシナリオゲーを薦めた所で相手を満足させられるとは思えません。というか「何時になったらエロ出て来るんだよ!?」とクレームつけられそうです。
 かといって最初から抜きゲーをやらせるのもどうかと思いますし。「はじめてのおるすばん」とか薦めても白い目で見られる危険性があります。
 萌えゲーも結構えちぃシーンに行くまで時間掛かりますし、無駄につまらないシナリオ頑張っていたりしますし……。というか、自分が駄作だと思ったものを人に薦めるのも考えもの。
 ……なにか物凄く無駄なことで悩んでいる事に気付くのにそう時間はかかりませんでした。このままではらちが開かないと思いエロゲー批評空間の「一般人にお勧めのゲーム」の項目を覗いてみたんですが。……まったく役にたたねえ……。

 第一位「Fate/stay night
 しょっぱなから問題外。シナリオが糞長くてえちぃシーンまで時間がかかる。絵が汚い。テキストに癖がある。
 
 第二位「CLANNAD
 エロゲーですらねえし。

 第三位「この青空に約束を
 ヘビーユーザーじゃないとネタがわかりません!

 いやこれ、「一般人にお勧めのゲーム」じゃなくて「一般人に勧めたい(布教したい)ゲーム」の間違いだろうと。自分が気に入った作品を勧めるのは一般人ではなくてエロゲーマーにしといてください。
 こんな作品を「エロゲー」として勧めるのは需要に対する供給として根本的に間違っている気がします。



 ……で、結局。



 散々悩んだ末に勧めた「お願いお星さま」はえらく好評でした。
この記事へのコメント
無題
エロがそれなりに濃くて面白いもの……。
「エロだけ」とか「萌えだけ」ならあまり困らないんですよねー。
難しいですよ。

「彼女たちの流儀」とかどうでしょうかね。
ご友人が女装癖に、もしくは女装した男の子にハァハァする性癖に目覚めてしまいそうですが(笑)
へなへな URL 2007/04/13 15:47 編集
無題
萌えだけだったらコンシューマで事足りますしね。難しい所です。

いや、そんなんになる作品絶対勧められませんて(汗)
実は彼女たちの流儀、へなへなさん推奨のでじぱれっとで買おうとしたら売り切れだったんですよね……。かわりにカタハネ買っちゃいましたが。
管理人 URL 2007/04/13 17:40 編集
無題
私の時はD.C.を勧めたら大好評でした。というかその頃はD.C.以外に勧められるゲームが無かったんですw
ロク 2007/04/13 20:28 編集
無題
自分が勧めた中では、かにしのが一番好評でした。
他にはD.C.とかこん僕とかもまあまあ好評でした。
あごが参加してる作品は「結い橋」以外不評でしたが。


「一般人に布教したいアニメ」なら「なのは」一択です。
ZGS 2007/04/14 18:30 編集
無題
エロゲオタに“させないように”良作じゃなくて地雷を薦めるって手段もありますしね。
よしゆき 2007/04/14 21:48 編集
無題
D.C.をプレイしたらエロゲーをやめようと、そんな事を思っていた頃もありました(関係ない)
無印の頃は曲芸も好きだったんですよね……。

>よしゆきさん
そんな良心は持ち合わせていません!(ぇ
管理人 URL 2007/04/15 11:08 編集
無題
よく考えると微妙なさじ加減ですね(笑)

こちらの好みが相手の好みに合うかも分からないし、濃いとドン引きされるというのがかなり難しい…。

手持ちのラインナップだと無難なところで(と勝手に思ってる)「大番長」あたりを勧めていそうです。(…濃いかも…)

気持ち的にはのっけから「エロ医」とか勧めてみたい気もしますが…。


八宝備仁さんの絵柄が好きという理由だけで「リゾートBOIN」に手を出してしまい、それなりに後悔している黒猫でした。

…絵師の仕事を潰すシナリオライターもおばあちゃんです!
(画像掲示板繋がり)

他の方には意味不明な落ちで失礼しました。
真夏の黒猫 2007/04/16 02:17 編集
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL
コメント:
パスワード:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック :
応援中
ブログ内検索
最新記事
リンク
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリー
RSS
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST
PR