【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! こいのす☆イチャコライズ 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ★『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 身捨つるほどのエロゲはありや イベント「索敵機、発艦始め!」クリア 忍者ブログ

ぶち応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 『おとれな』を応援中!
拍手ボタン
プロフィール
HN:
アミーゴ
性別:
非公開
カテゴリー
アクセス
アーカイブ
バナー
身捨つるほどのエロゲはありや 身捨つるほどのエロゲはありや
リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

艦これ-218

 ハラショー
 という事で春イベント「索敵機、発艦始め!」オールクリアしました。
 E-4まではあっさりとクリアした私でしたが事前情報でE-5は非常に難易度が高い旨聞いていたので、報酬の酒匂にあまり魅力を感じなかったのも手伝いしばらく攻略に着手しなかったんですよね。これがもしE-5の報酬が天津風だったら最初から全力でしたが。

 しかし、試しに一回出撃したところあっさりとボス撃破出来てしまったわけで。
 これなら大丈夫そうだとE-5攻略に乗り出す事にしました。


ちなみに攻略開始直前の備蓄。
fdc2e81866d94d938749998d97c3eeeb.png

これが前回イベントだったら無謀通り越してただの馬鹿です。

 主力艦隊の構成は攻略情報などによると空母3戦艦3と空母2戦艦4が主流でしたが後者をチョイス。
 大きな理由はありませんが制空権さえ獲れれば戦艦四隻の弾着観測射撃による殲滅の方が安定するかなと思ったので。
構成はこんな感じ。
kanmusu_2014-05-01_19-46-53-721.jpg

 戦艦は弾着観測射撃による昼間連撃とボスの離島棲鬼対策でシンプルに46cm×2、三式弾、零式艦上観測機で統一。
空母はボス戦で航空優勢を取れるギリギリを狙った所こうなりました。
 加賀が完全に置物になりますが、たとえ最低スロットでも2スロットを艦攻に回すとボス戦で航空優勢が取れなかったので。余談ですが艦載機は搭載総数よりスロット数が重要になると初めて知りました。
 爆戦?知らない子ですね……。
 ちなみに全艦キラ附けて出撃させていました。
 ただ、キラが剥がれた艦のみ付け直すようにしていたのでキラ具合はピンキリ。

 支援艦隊は道中無しでボス戦のみ出しました。
 道中大破撤退の原因になるのは二戦目の戦艦棲姫の攻撃のみと言って過言ではなく、その戦艦棲姫を支援艦隊で撃破する事がほぼ不可能である以上、コストパフォーマンスが悪いとの判断です。

ボス戦支援艦隊の構成は以下の通り。
kanmusu_2014-05-01_19-50-19-080.jpg
 ちとちよは彗星一二型甲ガン積みが良いんですが足りないのでJu87C改で代用。ただ、本当はJu87C改より流星改の方が良いみたいですね。
 戦艦は46cmガン積み。駆逐艦には一応火力を重視しつつ電探も一つ装備。効果があるのかはっきりしませんがなんとなく。
 キラつけは旗艦のみでキラが剥がれたところで駆逐艦をローテさせていました。
 
 今回、たまたまなのか仕様が変わったのか支援艦隊が以前より強力になった印象でした。毎回2~4隻に攻撃が当たり全弾ミスは一度も無し。浮遊要塞はもちろん戦艦ル級を撃沈させてしまう事もちょくちょくあったので戦闘がかなり楽になりました。

艦これ-226
 
 

 今回のE-5は分岐がシンプル&ルート固定があるのでかなり簡単でした。
 ボス戦含めて全三戦。陣形は順番に単縦→複縦→複縦→単縦で行きました。

 最初の分岐は潜水艦三隻未満なら下固定なので問題なし。
 一戦目は装甲空母姫が出てくるものの、敵が輪形陣な事もありほぼ無傷で通り抜ける事が可能。
 次の分岐は低速艦が居ないと上の渦巻きに行ってしまうみたいですね。試してませんが。
 次の二戦目が鬼門でここに出てくる戦艦棲姫の攻撃がこのE-5で大破撤退する理由の九割以上を占めていると言っても過言では無いと思います。事実、私が大破撤退した四回のうちの三回は戦艦棲姫の攻撃によるものでした。(残り一回は戦艦棲姫の攻撃を中破で耐えた加賀が三戦目でカスダメの蓄積により大破)
 ただ、二十回以上攻撃受けて当たったのは四回だけと命中率が低いのが救い。他の人の報告を見る限り運が良かっただけかもしれませんが。
 次の分岐は正規空母三隻で上固定になるらしいですが、私の編成だとランダムとなるようで下に7回、上に4回分岐しました。
 上は空母と戦艦、潜水艦二隻を含み輪形陣、下は戦艦二隻に潜水艦入れた複縦陣という陣容でしたが、あまり脅威度に差は感じませんでした。ここでの大破撤退は前述したように一回のみ。

 で、いよいよボスになります。
 艦これ-216
 ゴスロリこと離島棲鬼。耐久が450と非常に高いですが、三式弾を附けた戦艦の夜戦連撃が決まればほぼ九割方削れるのでそこまでの脅威には感じませんでした。
 それより夜戦までにザコをどれくらい潰せるかが肝心で耐久400を誇る戦艦棲姫に攻撃を吸われないよう祈るのが今回のボス戦のお仕事。
 と言っても制空優勢を取っていれば昼間連撃で戦艦棲姫以外はどんどん落とせるのでそんなに苦戦するという程でもありませんでした。ただS勝利は非常に難しかったですが。
 最終的に出撃14回、ボス到達10回のうち7回は離島棲鬼の撃破に成功という結果でした。

艦これ-222
 そんなわけで無事酒匂ゲットです。
 


 普段演習番長と化している武蔵を存分に戦わせる事が出来た上に戦艦でのガチの殴り合いがメインと前回のイベントに比べ非常に爽快でストレスの溜まらない良いイベントだったと思います。
 ゲージ回復が無くなったおかげで何時でも気の向いた時に攻略チャレンジ出来るのも良かったですね。

 ゲージ回復の廃止や弾着観測射撃の実装もあり今回のイベントは前回に比べかなり難易度が下がった印象です。
 イベント全体通しても大破撤退が8回(E-2二回、E-4二回、E-5四回)しかありませんでしたし、ダメコンの消費ももちろん課金もゼロでクリア出来たのは大きかっです。(この辺はリアルラックが多分に関係してそうですが)
 また、今回のマップはランダムでのルート分岐が少ないのもかなり大きかった印象。無傷でボス前まで辿り着いてもそこから羅針盤で弾かれるなんて事がざらにありましたからね、前回……。
 個人的にはどこにも文句をつけるところのないイベントでしたので次回もこのような形になるとありがたいですね。


E-5、総出撃回数14、途中撤退4、ボス撃破7、A勝利9、S勝利1
ボスドロップ:利根×2、最上×2、榛名×2、山城、妙高、能代
消費資材は回復分もあるのではっきりはわかりませんが二万はいかなかったと思います。
2c41e7ac5ea0589fb57e04b03f45cbbc.png
 さて、また資材蓄えなきゃ……。
この記事へのコメント
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL
コメント:
パスワード:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
応援中
ブログ内検索
最新記事
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
カテゴリー
RSS
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST
PR