【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! こいのす☆イチャコライズ 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ★『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 身捨つるほどのエロゲはありや レビュー「大帝国」 忍者ブログ

ぶち応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 『おとれな』を応援中!
拍手ボタン
プロフィール
HN:
アミーゴ
性別:
非公開
カテゴリー
アクセス
アーカイブ
バナー
身捨つるほどのエロゲはありや 身捨つるほどのエロゲはありや
リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 アリスソフト伝統の地域制圧型SLG第五段。今回は戦場を一気に広げて宇宙が舞台となります。
 老舗のアリスですし、SLG部分も今までの蓄積があるから大きく外す事は無い筈。一体どれだけの時間を奪われてしまうのだろう?…………発売前はそんな事を真剣に考えていたりもしました。

 期待値が大きかったというのは勿論あるんでしょうが、それにしても酷い出来と言わざるを得ないです。
 SLGパートは「どうしてこうなった」としか言えない出来。


こんにちはTADAです。
えーっと、誠に申し上げにくいのですが・・・・
「大帝国」の発売がけっこう後になってしまいます。

今年の頭の段階でほぼ出来上がっていたのですが、何というかちょっとゲームとして駄目なんです。
好きなテーマだけにあれもこれもやりたがってしまい、異様にプレイ時間が長く、やる事が多すぎて、
プレイするのがとてもしんどい物になってしまいました。
最初から難易度は高めで考えていたのですが、たぶんムズ過ぎ・・・いや、めんどくさいだけ
正直、自分で一度プレイはするけど2度3度はやってられない
まぁ、ようするにゲームとして駄目です。
アレだな、好きすぎる分野の物は作ったらこだわり過ぎて破綻すると言うのは本当だな。

皆さんに遊んでもらうものとしては納得いかないので
ゲーム部分を まるまる 作り直します。

そろそろ発売だろうなぁと思って待って下さっていた方、申し訳ありません。
開発チームのみんなにもすまないです。
無計画野郎でアホなんで、たまに やってしまうんです

現在、いってんちろくを巻き込んで再プランを作っていたのがなんとか纏まりました。
問題となった点はほぼ解消され、なんとかいけそうです。後は組み立てていくだけです。

今年は、夏=大帝国 冬=もう一本 の予定でしたが変更します。
冬の一本は予定どおり進んでいるので大帝国はその前後になるかな

と言う訳で、しばらく新作の発売は無いです、ぺこり。
それまでアリスソフトを忘れないでね。



 発売前のアリスのTADA氏の発言ですが、流石開発者ですね。発売前にここまで大帝国を正確に批評出来るなんて。

・異様にプレイ時間が長く、やる事が多すぎて、プレイするのがとてもしんどい

・たぶんムズ過ぎ・・・いや、めんどくさいだけ

・一度プレイはするけど2度3度はやってられない

 大帝国は正にこの通りの作品でした。
 え、ここから作り直した? ははっ、ご冗談を。

 と、いう事で、大帝国のSLG部分の感想は大まかに言えばTADA氏の言ったとおりで付け加える事なんてあまり無いんですが、より細かく言えば、

①提督が1ターンに2マスしか動けず移動が面倒
②攻めこむ際に敵の戦力が分からない。索敵も出来ない。
③攻めこんで勝てなかったら即ゲームオーバー。でもそのままだとゲームオーバーにならないのでプレイヤーが陸軍にバンザイアタックをさせなければならない。
④②+③の理由により、セーブしてから敵戦力を調べてロードするのが基本戦術。
⑤敵が定期的に攻めこんできて鬱陶しい。しかも威力偵察程度の雑魚が。
⑥固有スキルの性能が貧弱でユニットの個性に乏しい。
⑦能力値に占める指揮値のウェイトが非常に大きく、指揮値が高い提督=優秀。指揮値が低い提督=無能。と非常にシンプル。
⑧ユニットがレベルアップしてもあんまり強くならない。
⑨キャラクリしても同じ。
⑩レベル上げるよりお金を貯めて強い艦を与えるほうが断然強い。
⑪どんなに優秀な提督でも艦が貧弱だと無能な提督+強い艦に負ける。
⑫兵種によって攻撃優先順位が決まっているので空母が絶対有利。逆に潜水艦はかなり不利
⑬潜水艦は攻撃優先順位が低いだけで普通に攻撃を受けるので潜水艦だけだと戦艦や空母にフルボッコにされる。
⑭艦載機の概念は無い。
⑮上記の理由により後半は空母だらけになって個性もへったくれもなくなる。
⑯一応艦種毎にバリエーションはあるが、個性に乏しく使える艦は限定的。
⑰一艦毎の攻撃回数が限られているので侵攻して勝つにはとにかく数が必要。少数精鋭なんて戦い方は通用しない。戦いは数だよ兄貴!
⑱傷ついた艦は侵攻作戦に参加出来ない。ひたすら回復するのを待つのみ。
⑲提督はニマスしか移動出来ないけど艦は何処へでもワープ出来る。提督から艦を外して別の提督に与える簡単なお仕事です。
⑳クリアしても周回特典は期待出来ません。勿論育てた提督も艦も全てリセットです。

 とにかく面倒、ひたすら面倒。普通にプレイしようとすると、セーブ&ロードが必須になる時点でゲームとしておかしいと思います。
 まさかアリスソフトに本格シミュレーションなんて求めてないんだからせめてサクサクストレス無く遊べるゲームを作ってくれと言いたくもなります。てかせめてSDキャラは残しとけよ。

 というかですね、バグで提督画面でShift押しながらスキルをクリックすると自由にスキル付け替えられるんですが、これ、実はバクじゃなくてただの救済措置なんじゃないかと、かなり本気でそう思えてしまいます。


 ADVパートも残念の一言。まずテキストの質そのものがこれまでのアリス作品より劣化。それに加えてイベントを見るのがとにかく面倒。
 基本1ターンに1回イベントを選択して見ていくのですが、イベントの数が多すぎて普通にプレイしていくとクリアまでにイベントを見終わるのはほぼ不可能となります。その為クリア寸前で敵を生殺しにしてイベントを進めていく事になるのですが、その間も敵は定期的に攻めこんで来るため面倒くさい事この上ない。
 せめて1ターンに2回か3回イベントを消化出来るようにしていれば随分違ったと思うのですが。デバックなりなんなりで誰一人面倒だとは思わなかったのでしょうか、この仕様。
 シナリオ自体も微妙。大番長みたいにヒロイン毎のルートとか国ごとのルートとかあれば良かったのに。ネタバレなので誰とは言いませんが、まさかメインルートでヒロインが寝取られるとは思いませんでしたよ!というか、CGの無いNTRシーンとか誰得?
 かと思ったらメイン格と思わせてHシーンもルートすらも居ないヒロイン居るし。一体何がやりたかったのやら。
 また、主人公の性格上、Hシーンが唯の作業にしか思えないのもマイナス。加えて陵辱イベントも殆どなしで外伝に押し込まれる始末。
 そもそもHシーンが非常に貧弱。回数が多いとは言え基本一回のHにCG一枚。なのでテキストだけ流れて画面真っ黒なんて箇所がやたら目立ちます。

 長々と書いてきましたが期待が大きかった分失望も大き方というのが正直な所。
 実際、エロゲではもっと酷いSLGなんて腐る程あるのでこの程度でもエロゲの中では優秀な部類には入ると思います。地雷、という程酷い出来ではないかと。
 ただ、もう一度やるか、と言われても力なく首をふるだけですが。



この記事へのコメント
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL
コメント:
パスワード:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック :
応援中
ブログ内検索
最新記事
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
カテゴリー
RSS
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST
PR