【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! こいのす☆イチャコライズ 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ★『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 身捨つるほどのエロゲはありや 2008年度エロゲ総括 忍者ブログ

ぶち応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 『おとれな』を応援中!
拍手ボタン
プロフィール
HN:
アミーゴ
性別:
非公開
カテゴリー
アクセス
アーカイブ
バナー
身捨つるほどのエロゲはありや 身捨つるほどのエロゲはありや
リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 積んである&プレイ途中の作品が大量にあるので暫定評価というかたちで。確定になる目処は立ってませんが。


――2008年トップ5+1――

朝凪のアクアノーツ
 2008年一番いい意味で期待を裏切られた作品。ただの萌えゲーかと思いきや意外にも(一部の)シナリオがしっかりしていて吃驚。近親相姦物として秀逸。

ヨスガノソラ
 一点豪華主義。実妹は良かったがそれだけ。他の部分は駄作と凡作の間くらい。絵は上質。

タユタマ -kiss on my deity-
 萌えゲーには珍しくヒロインにまともな人格が存在するのが好印象。ただ、共通部分が長くボリュームに問題がある。サブ含めキャラクターが非常に魅力的。

真・恋姫†無双
 
 国毎にルートが分かれているが出来は実際の国力に比例している感じ。かなり差がある。魏ルートにはいい意味で期待を裏切られたが蜀ルートは……。歴史に関する部分で突っ込みどころが山ほどあるのが気になるがそこはご愛嬌。

かみぱに!
 テキストがやや劣る事を除けば萌えゲーとして文句なし。CGも大変エロくてよろしい。実妹サイコー!

とっぱら ~ざしきわらしのはなし~
 これも意外な伏兵。原画が地味で損をしている感じ。ややシナリオがボリューム不足の感はあるがそれを補って余りある魅力的なキャラクター達。押しかけ女房万歳!

――今年一番エロかった作品――

3Dカスタム少女
 これをゲームと言っていいのかどうかは議論の分かれるところではあろうが、ことエロさという点に関してはピカイチの出来。ブランドのこれからに期待できる。

――佳作――

彼女×彼女×彼女 ~三姉妹とのドキドキ共同生活~
 CGが魅力的。それだけ。

ウィザーズクライマー
 やりこみゲーとしては優秀な部類。ただ、それ以外の部分が……。

リトルバスターズ!エクスタシー
 例によってデッサンが凄絶にとち狂っている。それを除けばキャラゲーとして優秀な出来。萌えゲーというにはCGの質に問題ありだが……。テキストは優秀な方。

てとてトライオン!
 テキストの質が以前より落ちた印象が強い。また、このブランドにしてはキャラのインパクトが全体的に弱い。攻略不可ヒロインに魅力的なキャラが揃っているのはいかがな物か。ここ、FD出さないのに……。

暁の護衛
 そのあまりにもな後半のやっつけ仕事具合に時間がたりなくて未完成のまま発表?とか思っていたけどFD見るとわざとCM引き伸ばしみたいな真似してるのかと疑ってしまう。
 CGとテキストは優秀。

少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta
 ミニゲームが地味に面白い。絵は綺麗なんだけどエロゲ向きじゃないような……。

――凡作――

学園☆新選組! ~乙女ゴコロと局中法度~
 ネタとしては面白かったのに一部空気読めないシナリオライターが作品をぶち壊しにしている。誰に許可とってシリアス(もどき)書いてるんだよ!?

鋼炎のソレイユ
 折角の女体化主人公が全然生かされてなくてがっかり。攻略ヒロインも少なくてさらにがっかり。

明日の七海と逢うために
 ぼったくりFD(もどき)。値段と内容があってない。ねこねこソフトなら無料で送られてくるレベル。

るいは智を呼ぶ
 序盤のアレなテキストと女装主人公以外ほとんど印象に残ってない。キャラクターが全体的に気持ち悪い。

戦女神ZERO 
 いつものエウシュリー作品と比べてボリュームに不満。シナリオはいつも通り問題外。テキストもいつも通りへっぽこ。

11eyes -罪と罰と贖いの少女-
 栞攻略出来ないとか馬鹿じゃないのか!?

残暑お見舞い申し上げます。 ~君と過ごしたあの日と今と~
 凡作という呼び名がもっとも相応しい毒にも薬にもならない作品。打ち合わせをしないでシナリオ書いたことだけはよくわかった。

FORTUNE ARTERIAL
 売り上げの120%ぐらいは原画家のお陰。シナリオライターにはもうちょっと自重して欲しい。

――期待はずれ三大作――

闘神都市Ⅲ
 主人公がへタレで馬鹿で向こう見ず。見ているだけでストレス溜まる。アリスとは思えないお使いゲーっぷりにもうんざり。

君が呼ぶ、メギドの丘で
 うたわれるものみたいな感じで作っておけばよかったのに。色々頑張って見事にすっ転んでいる。

ティンクル☆くるせいだーす
 テキストの退屈さが半端ない。シナリオもつまらない事この上ない。この作品をスキップ無しで進めることはほとんど罰ゲーム。

――駄作――

戦極姫 ~戦乱の世に焔立つ~
 シミュレーションは昭和の薫り漂う代物だがそれよりも問題なのはCGの質。やっつけ仕事にも程がある。

夏空カナタ
 攻略キャラ少ないんだからせめて質かボリュームどうにかしろとも言いたくなる。絵はいいけど本気でそれだけ。

蒼海の皇女たち
 どうせならギャグにしておけばよかったのに。真面目なシナリオを装っているのにその実内容幼稚ってのが一番性質悪い。バトルパートの出来も論外。

――その他――

Garden
そろそろ発売から一年になります。我々はいつまで待てばよいのでしょうか。


 非常に期待していたGardenがあんな事になってしょっぱなから躓いた印象の強い一年でした。良作と呼べるものは幾つかあっても名作とは出会えなかった2008年。Gardenがそうだと信じていたあの頃が懐かしい……。
この記事へのコメント
無題
ゲームをシナリオ、CG、サウンド、操作性(遊戯性)の要素から考えると、『CGでは』そこそこ良作があった年だと感じました(真・恋姫、彼女×、ティンクル)
しかし、最も期待していたGardenがあんなことになってしまったという点で、不作な年だと感じてしまったような気がします。

…というか、パッチ配布ではなく全シナリオを入れたGarden完全版を販売すれば、Gardenを買ってしまった人ももう一度買い直すと思うのですが…
月草 2009/01/13 00:01 編集
無題
るい智の評価の低さ、コメントに憤りを感じました。なぜシナリオをもっと評価しないんだ!
ヨスガノソラがTOP5ならるい智はそれ以上の評価でもいいと思うんだ
774 2009/01/13 22:12 編集
無題
>月草さん
Garden完全版は出たとしたら間違いなく買ってしまいますね。むしろ出したら未完成版を買った客には無条件で一個送るべきだと思いますが。

>774さん
るい智ですが、中盤はなかなかよかったのですが終盤あの展開では高評価しにくいというのが正直な所。序盤のテキストも評価を下げる要因。それがシナリオ上必要不可欠だとしてもです。
上にも書きましたがヨスガノソラは一点豪華主義。少なくとも穹に比肩しうるヒロインはるい智にはいなかったと思います。
アミーゴ URL 2009/01/16 01:11 編集
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL
コメント:
パスワード:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック :
応援中
ブログ内検索
最新記事
リンク
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリー
RSS
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST
PR