【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! こいのす☆イチャコライズ 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ★『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 身捨つるほどのエロゲはありや 地雷というよりむき出しの核弾頭「戦極姫」 忍者ブログ

ぶち応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 『おとれな』を応援中!
拍手ボタン
プロフィール
HN:
アミーゴ
性別:
非公開
カテゴリー
アクセス
アーカイブ
バナー
身捨つるほどのエロゲはありや 身捨つるほどのエロゲはありや
リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注目の新作エロゲ「戦極姫」が“恐ろしい出来”と話題に

 なんか発売前から随分と話題になっていたみたいです、「戦極姫
 この記事を見て購入を回避したというファンさん、貴方は正しいです。ちなみに私は予約済みだったわけですが。
 しかしまあ、こっちはそのぐらい覚悟の上の購入だったわけでして。この程度私の心胆寒からしめるものではありません。というわけで(多少の不安を孕みつつ)プレイ開始。
 最初は織田、毛利、上杉、島津からプレイする国を選べるんですが迷うことなく島津でスタート。信長の野望なんかでも島津をよく使っていたのでその流れで。
 で、つまらないテキストを読みながら戦闘開始を待っていたんですが、なかなか終わらない序盤の会話。いや、こんな所に力入れなくていいから。しかもこの時点ですでに操作性が壊滅的だったりします。SLG部分での操作性の悪さはある程度覚悟していたんですが、これはちょっと予想外です。取り敢えず、
①マウスホイール非対応
②バックログ読んだあとワンクリックづつ戻さないと元のテキストに戻れない
③SLG開始までセーブ不可。というかSLGパートでしかセーブできない
という素敵使用。SLG部分だけで力尽きたのか?と疑いたくなるようなやっつけ使用です。

 そんなテキスト以外の部分でもストレスを貯めつつやっとSLGパートにたどり着いたんですが……。



 CGが出てくるたびに心が折れそうになります。
 原画もそうですが、それよりなにより塗りが完全に同人レベルかそれ以下。良くこんな汚い絵を恥かしげも無く使えたな。昭和のドット絵だってもう少し綺麗な物がある気がします。
 SLGの方も案の定というかなんというか問題山積。それこそ上げ始めればキリがないんですが、特に大問題なのは人材関係。まず配下の首を切ることが出来ません。どんなに無能な無駄飯喰らいでも延々と居座ってしまうこの鬱陶しさ。さらに敵城を攻め落としてもその時城に居た武将は勝手に自殺or逃亡or配下入りしてくれやがります。欲しかった人材には死なれ、どうでもいい無能がガンガン入ってくるこの理不尽。なんでこんなシステムにしたのかわけわかりません。しかも切腹の確率がやたらに高いし。
 もっとも、エロゲというカテゴリの中では良く出来た部類に入るとは思いますが。恋姫無双みたいな問題外以下の代物と比べれば百倍マシです。
 
 作品の印象が被る恋姫無双に比べ、SLG部分では圧勝していますがそれ以外の部分では完敗と言っていいでしょう。CGは先に述べたとおりですが、そもそもヒロインとの絡みが圧倒的に少なくイベントも不十分とエロゲとして色々問題がある出来になっています。恋姫に戦極姫のSLG部分だけ持ってくればと思わずにはいられません。そうすれば文句なしの名作になるんですが……。

↓現在の状況


 序盤やたら金銭的に苦しく満足に戦争も出来ない島津ですが、薩摩を足がかりに徐々に勢力を拡大。義弘強いよ義弘。ちなみに薩摩を統一したところで最初のHシーンに突入。(そういや昔の信長の野望って地区制圧毎にムービーが入ったりしてたっけ)
 小勢力を駆逐しつつ南九州を制圧。その後肥前、日向にて龍造寺、大友の二大勢力と激突。龍造寺を足止めしつつ、主力を豊後に派遣し大友と対峙中。九州地区一押しの立花道雪をなんとかして仲間にしたい!
 ちなみにかなりのんびりとプレイしているんですが、時間制限のあるイベントとかあるんでしょうか。ちょっと不安です。
この記事へのコメント
無題
部下の管理をできない地域制圧ゲーなんて……。
絵に関してはホームページでキャラが公開された時点で地雷を通り越して「押すなよ 絶対に押すなよ」みたいな状態だったので、むしろ事前の期待通りの出来で残念です(笑)
もっと斜め上の方向でぶっ飛んでくれればネタゲーとしての地位を確立できていたのに。
SLG部分はそれなりの出来みたいなのでなおさら。
へなへな URL 2008/11/21 16:04 編集
無題
夢想転生よろしく、華麗な回避で生まれて初めてネラーに助けられた気がするファンです。

逆に興味をそそられて何度か購入しようか悩みましたが、中古で二千円台まで落ちるのを待とうかと(汗)

とりあえず歴史物は真・恋姫無双に賭けてみたいと思います。
どうか戦闘システムが改善されていますように…
ファン 2008/11/23 17:24 編集
無題
>へなへなさん
なんか寝たネタゲーとしても中途半端でしたね。SLG部分以外があまりにやっつけ仕事でうんざりしてきます。

>ファンさん
まあ値下がり待つのが妥当でしょう。そんなに長い時間待たないでもいいでしょうし。
恋姫は……。一番いいのは戦闘システムが無くなってい(ry
アミーゴ URL 2008/11/25 00:09 編集
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL
コメント:
パスワード:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック :
応援中
ブログ内検索
最新記事
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
カテゴリー
RSS
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST
PR