【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! こいのす☆イチャコライズ 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ★『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 身捨つるほどのエロゲはありや 卒業・ジュヴナイル小説 忍者ブログ

ぶち応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 『おとれな』を応援中!
拍手ボタン
プロフィール
HN:
アミーゴ
性別:
非公開
カテゴリー
アクセス
アーカイブ
バナー
身捨つるほどのエロゲはありや 身捨つるほどのエロゲはありや
リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

屋根裏部屋の片隅に堆く積み上げられたファンタジー小説の山。百冊単位で処分したはずなんですがまだ随分と残っていました。
もう電撃文庫だとか富士見ファンタジア文庫だのと言った俗に言うジュヴナイル小説を買わなくなって随分経ちます。一時期は貪る様に買いあさっていたのに今じゃ見向きもしません。

なんで買わなくなったのかなあ……?なんて思い返してみて思い起こされる二つの作品。
一つは「伝説の勇者の伝説」
確か富士見ファンタジア文庫で出ていた作品なんですが、少しだけ読んだ事があります。面白くもなんともありませんでした。ていうかぶっちゃけ糞つまらなかった。で、この作品確か連載が読者投票で決まったんですよね。その事に凄いショックを受けた事を覚えています。なんでこんなつまらない作品がこんなに支持を受けるんだろうと。それでなんとなく時代の流れを感じたと言うか……。自分が楽しめる作品はもうここには無いんだろうなあ、って漠然と感じたもんでした。
もう一つは「赤眼のシャナ」
これは電撃文庫だったかな?最近アニメ化されたみたいでよく名前を耳にします。これは直接読んだ事ないんですが立ち寄った本屋でふと目に留まったんですよね。それであらすじ読んだら面白そうだったしイラストも悪くなかったので何の考えも無く買って行こうかとしたんですがその時ふと目に映ったその本屋のお勧めの文字とそこに書かれていた文句。

「……この本は主に中高生に人気。9:1くらいで圧倒的に男性に支持されています」

圧倒的に男性に支持されています

なんかその絵が頭に思い浮かんじゃったんですよね。シャナを買っていく九人の男どもが。
そのまま赤眼のシャナの第一巻を元の場所に戻し、私はその場を後にしました。それ以来どうしてもシャナ関係の物を手にする気になれません(一種のトラウマ?)


と言う訳でジュヴナイル小説を卒業してしまった私。良かったのやら悪かったのやら……
この記事へのコメント
無題
あー、その九人の中に私は入っていますね(笑)
まぁ文章は読めるものですし、絵がのいぢですから。
「伝説の勇者の伝説」は私も面白く無かったです。

最近、新書の面白い本は無いかな?と探してるんですが、何かオススメってあります?
へなへな URL 2006/04/30 08:21 編集
無題
シャナのトラウマはワカランでもないですな。けどまあ、自分の場合、エロゲー買ってる時点で既にそっちにカテゴリされてると思うので、もう完全に開き直って買ってしまいますね。まあ、外でカバー無しで読むほど恥は棄ててませんが。

しかし、伝説の勇者の伝説――そこまでツマランかったですかね? まあ、自分は深く考えない質なので、気づけんアラとかがあるのかもしれませんが。
しかし、ツマランといえば、最近アニメ化したザ・サードを思い浮びます。どうしてあれが長く続き、アニメになるのか未だにワカランです。どんな事があろうと最後は気で解決するとか、いくらなんでもワンパターンすぎると。

一般書籍も読みますが、冒頭で惹かれなければ全く読まないというスタイルのせいか、沢山は読みませんな。終戦のローレライは名作らしいから、読もうかとは思うのですがね……
と、無駄に長文失礼。
Grow 2006/05/01 21:18 編集
無題
伝説の勇者の伝説一番最初の話しか読んで無いので……。随分昔読んだんですがもうつまらなかったとしか覚えて居ない(笑)

最近はドグラマグラを読んでいたりします。やっぱ水夏好きとしては押さえておかなければいけないかなあと。
管理人 2006/05/02 07:18 編集
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL
コメント:
パスワード:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック :
応援中
ブログ内検索
最新記事
リンク
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリー
RSS
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST
PR