【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! こいのす☆イチャコライズ 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ★『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 身捨つるほどのエロゲはありや 恋姫無双所感(ネタバレ注意) 忍者ブログ

ぶち応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 『おとれな』を応援中!
拍手ボタン
プロフィール
HN:
アミーゴ
性別:
非公開
カテゴリー
アクセス
アーカイブ
バナー
身捨つるほどのエロゲはありや 身捨つるほどのエロゲはありや
リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、へなへなさんの所で「今月は新作エロゲは恋姫しか買いません」と発言した所、へなへなさんより漢の称号を頂いた私ですが何故か現在私の手元には「いつか、届く、あの空に。」があったりします。


そんな私を、いったい誰が責められると言うのだ!?



 いやですね、思ったよりもプレイするのきついんですよ、恋姫無双。
 
 まず題材の三国志。端から史実どおりに物語が進むなんて思っていませんし、キャラクターが全然違う事もまあ許せるつもりでした。むしろ呂布とか好きですし。言葉遣いなんかも気にしません。
 ですが……ねぇ。流石にシナリオライターが三国志に関して完全に無知なのはどうかと思うのですよ。知っている上で三国志の世界観を崩すのと最初から知らないのとでは全然意味が違いますからね。
 全員とはいいませんが少なくとも一部のシナリオライターは三国志に何の興味も無かった人間だと思います。資料だけ渡されてそれを横目に見ながら書きました。みたいな雰囲気がひしひしと伝わってきちゃうんです。
 董卓連合の時点で魏武なんて言葉は出てくるし、太祖劉邦なんて言っちゃうし、挙句劉弁は「廃帝として即位した」とかね。お前は漢字の意味も知らんのかと。多分何かの本に「劉弁(廃帝)」とでも書かれていたのを見てこんなアホみたいな文章書いちゃったんでしょうけど。(まあ三国志演義でも似たような間違いしている馬鹿がいた訳ですが)
 ギャグで進めてくれればまだ良かったんだろうけど、下手にシリアス装っているからこういう出鱈目な文章は読んでいて気持ち悪いです。思っていた以上に。

 主人公はまあ、予想通りの糞野郎。どうせこんなもんだろうと思っていました。戦乱の世へのタイムスリップものと言う事なら火魅子伝の主人公辺りをを期待していたんですが、高望み過ぎだったようでして。
 命のやり取りしてるのに安っぽい人道主義を振りかざすなと。よくこの手の主人公に対する擁護意見として「平和な現代の日本から戦乱の中に放り込まれたんだからああいう反応は仕方ない」って言うのがありますが、逆に平和ボケしているからゲーム感覚で戦闘の指揮とか取れちゃいそうな気がするんですがどうでしょう。

 シミュレーションパートに関しては誰も期待していなかったと思います。私も「どうせ有っても無くてもいいようなもんだろうな」と思っていました。
 私はとんでもない思い違いをしていました。

 有っても無くてもいいシミュレーションではなく、無い方がいいシミュレーションでした。
 正直時間の無駄。二周目からスキップ可能?
 はぁ? 遅い遅い!!

 一回目からスキップ可能にしろよ!

 こんな無駄な物作る時間があったなら戦国無双でもプレイしていたほうがよほど時間の有効活用だったと思います。

 ですがまあ、ここまでに上げた欠点は所詮前フリに過ぎない所に、恋姫無双の恋姫無双たる所以があるのです。
 ここまでなら私も「まあ、最初から分かっていた事だしな」と笑って許せていた事でしょう。

 しかし!ですが!なぜ!どうして!
 
攻略可能なヒロインが三人しかいないんだよ!?

 しかもあろう事かその三人が関羽と張飛と諸葛亮の三人たあどういう事だ!?

呂布も馬超も趙雲も曹操も孫権も甘寧も袁紹も顔良も文醜も張遼も大喬も誰も攻略出来ないってのは何の嫌がらせだ!?

 張飛なんて人気投票でハードゲイと16票差の大激戦を繰り広げていたんだぜ!? そんな奴が攻略できるのに何故!? ていうか攻略キャラ三人中二人がロリってのはどういう事だ!?(私はロリ自体は好きだが恋姫のロリは大喬小喬以外みんな興味無し。というか諸葛亮みたいなロリは見ているとぶん殴りたくなる)
 こんな、攻略したいキャラが攻略出来なくてどうでもいいキャラがメインヒロインに据えられているのはプリンセスワルツ以来です。

 これはあれですか、大人しくファンディスクの発売を待てとそう言う事ですか。
 ええ買いますよ。これでけ期待を裏切られてもファンディスクは大人しく買いますよ。正にメーカーの思う壺ですね。はっはっは。
 まあ、ファンディスクさえ買ってしまえば、このブランドの作品は二度と買いませんが
 いい加減長くなってきたのでこの辺で。そして最後に一言。


 董卓軍の猛将、諸君の愛してくれた華雄は死んだ。何故だ!!!!!!?
この記事へのコメント
無題
漢とは、また、後ろを振り返らずただひたすら前のみを見据えて突き進むものでもございまする。
お疲れ様でした(笑)

火魅子伝、懐かしいです。
ゲームもやりましたし、小説も読みました。
小説の戦争描写が好きでした。
へなへな URL 2007/01/28 00:23 編集
無題
はじめに気になったのは真名でしたね。なんのために姓と名と字があるのかと。自分の中の常識が間違っていたのかと思いましたよ。
いろいろ不満はありますが、なぜ白馬将軍はいつも扱いが酷いのかが一番気になりますね。
ロク 2007/01/28 11:52 編集
無題
そんなにダメですか恋姫無双は……

雑誌の記事に載ってましたがこの作品、元々原画家が布団の中で黒髪の関羽を思い付いたのが始まりらしいです
水河丈也 2007/01/28 12:22 編集
無題
>へなへなさん
火魅子伝いいですよね。私もゲームも小説も漫画も持ってます。小説は挿絵が変わってから買わなくなりましたけど……。
あれ、エロゲに移植とか無理ですかね(笑)

>ロクさん
あ、それ書くの忘れていました。
せめてどっちか選べるようにしてもらいたかったです。
白馬将軍もそうですが、袁紹がただの馬鹿扱いにされているのが気に食わなかったり。
袁紹は強いんだぞ!!

>水河丈也さん
三国志の知識が三国志大戦か横山三国志程度しかなくて絵が気に入ってフェラが好きなら楽しめると思います。
美髯公ってやつですかね。その一人の思いつきが世間をこんなに沸かせる事になるとは(笑)
管理人 URL 2007/01/28 12:36 編集
無題
攻略できるのが三人とは少ないですね、理由がただ単に予算不足なら、この業界にこそ談合が必要ですね。値段設定とかで。
トルケル 2007/01/28 17:30 編集
無題
流石に全員攻略できるとは思っていませんでしたが三人はねえだろうと。しかも三人中ロリが二人と言う無茶な設定。

談合はいいかもしれませんね。競争もいいですが度が過ぎると自滅しそうで怖いので。
管理人 URL 2007/01/30 02:43 編集
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL
コメント:
パスワード:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック :
応援中
ブログ内検索
最新記事
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
カテゴリー
RSS
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST
PR