【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! こいのす☆イチャコライズ 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ★『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 身捨つるほどのエロゲはありや 戯言 忍者ブログ

ぶち応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 『おとれな』を応援中!
拍手ボタン
プロフィール
HN:
アミーゴ
性別:
非公開
カテゴリー
アクセス
アーカイブ
バナー
身捨つるほどのエロゲはありや 身捨つるほどのエロゲはありや
リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月の福袋がなくなってしまったコトブキヤでしたがお買い得セットと称する半分以上福袋のようなフィギュアの詰め合わせセットが販売されたので早速申し込んでみました。抽選販売だったのですが無事当選しました。お値段は送料込みで11,000円でした。では早速。

IMG_3796.jpg

霧香・永羽・亞爾瑪 紅葉羽衣ver.
¥12,960

これは全員固定。定価で言ったらこれだけで元は取れていますね。

IMG_3797.jpg
ニーナ
¥13,824

IMG_3799.jpg
ミステールワーデン・スピネ
¥12,960

IMG_3798.jpg
完全変形DANBOARD
¥3,456
ToKoToKo DANBOARD
¥972

 五点で合計44,172円分入っていました。
 スケールフィギュアは全部で三つと以前と比べるとかなり渋い印象ですがフィギュアの単価が上がっている影響でしょうかね。
 それでも値段的には十分な内容でしょう。ただ、知らない作品のフィギュアばかり引いてしまい個人的にはかなり残念でしたが……。

 以上、コトブキヤ 『フィギュア お買い得セット』でした。

2017年福袋第一弾、万代書店の店頭エロゲ福袋です。お値段一万円。中古商品でしたので今回も駿河屋での販売&買い取り価格を参考に列記。では早速。

IMG_3571.jpg
枯れない世界と終わる花
¥1,980(???)
カスタムメイド3D スターターパック
¥2,980(1,600)

IMG_3570.jpg
グリザイアの楽園
¥2,780(1,700)
キサラギGOLD★STAR
¥1,580(400)
ハピメア Fragmentation Dream
¥3,280(1,800)
まじぷり-wonder cradle-
¥980(100)

IMG_3572.jpg
ドラゴンズレイド
¥1,280(300)
童貞だけどセックスがしたい
¥???(120)
でくママ2
¥680(???)
武将娘と子作り生活
¥???(200)

 以上十点で販売価格15,540円、売却価格6,220円分+α入っていました。
 うーん、微妙。FDとか続編とかだけ入れられてもなあって感じ。まあ福袋なんてこんなもんと言ってしまえばそれまでですが、ここま毎年結構内容良かったんで今年は残念でしたね。
先日、四年ぶり二回目のワンフェス参加を果たしたので軽くレポート書いてみたいと思います。

 当たり前ですが夏は暑いのでコミケもワンフェスも夏は参加するつもり無かったのですが今回冷やかし半分で応募したダイレクトパスが当選してしまったのでならばという事で参加してみました。
 ダイレクトパスがあれば炎天下の中朝早くから並ばずに済むのでそれほどきつい事は無いと思って軽い気持ちで参加を決めたのですがこれが大分甘い見通しでした……。
 
 ダイレクトパス所持者の集合時間は8:00~8:30という事で八時少し過ぎくらいに幕張メッセに到着するようにホテルを出たのですが、最寄りの海浜幕張駅に降り立つとそこは既に灼熱の世界。この日は体調不良だった事もあり駅に付いた時点で既に帰りたくなってきました。ダイレクトパス無しで早朝から並んでいる人はほんと尊敬に値します。
 で、駅から結構な距離を歩いてダイレクトパス所持者の待機場所に到着。ダイレクトパスと身分証明書をチェックされてそれぞれ番号順に並んだ列へと移動しました。ちなみに身分証明書の無い人は最後尾の列へと並ばされた模様。転売対策なのでしょうね。
 で、既に並んでいる人達に番号を教えてもらい自分の番号の位置を見つけ腰を下ろしたのですが、日差しを何も遮る物の無い場所で地べたへ座って待機というのは中々に辛いものがありました。開演まで一時間以上ありますからね。
 身分証明書を忘れた人が多いのか転売ヤーが多いのか列はわりとスカスカでそれが結構有り難かったです。すし詰めで座らされたら益々暑かったでしょうし。
 待つことしばし。目的のホールごとに分かれて移動を開始。誰も彼も一言も喋らず黙々と歩き続ける様は結構異様だったと思います。ダイレクトパスですから友人と一緒に並ぶ、という事はまずないわけですから致し方ないんでしょうが。
 で、四列になってしばらく歩き続けたところで再び待機。ここがわりと当たり外れあって、私の周りですと待機している四列の内二列が日向、残り二列が日陰になっていました。しかも建物にそって列が形成されていたので場所によっては建物からクーラーの風が流れこんで来ていて日陰と相まって大分涼しい中開幕を待つ事が出来ました。日向の人はかなり辛そうにしていましたが。
 待つことしばし再び移動。今度は幕張メッセの中まで行って待機。ここまで来ると列も大分崩れていてダイレクトパスの番号はあまり意味を成さなくなっているように見えました。
 そして十時をやや過ぎた頃やっとワンダーフェスティバル開幕の合図が鳴り響きました。
 ダイレクトパスの醍醐味というべきでしょうか、開幕してからしばらくは人も少なく本当に快適でした。人のいない内に会場内を移動し目当ての品を購入。ちなみに一番最初に買ったのはこれ。期待は裏切らないよ!
 最終的に完成品のフィギュア二つ、組み立て式のガレキを四つ購入しました。フィギュアはともかくガレキの方はいつになったら完成するのかわかったもんじゃありませんが……。
 本当はもっとじっくり見て回りたかったのですが体調がわるかったのもあり足早に会場を見て回るとさっさと撤退。次回は体調万全で参加したいものです。次は冬で。
 以下会場で取った写真を幾つか。


 ネイティブのブース。18禁という事もあってか小さなテントになっていて外からは見えないようになっていました。
IMG_2139.jpg
IMG_2140.jpg
IMG_2141.jpg
IMG_2142.jpg
IMG_2143.jpg
IMG_2144.jpg
IMG_2145.jpg
IMG_2146.jpg
IMG_2147.jpg
IMG_2149.jpg
IMG_2153.jpg
IMG_2154.jpg
IMG_2156.jpg
IMG_2158.jpg
IMG_2161.jpg
IMG_2162.jpg
IMG_2163.jpg
IMG_2165.jpg

 その他企業ブース色々
IMG_2166.jpg
IMG_2171.jpg
IMG_2169.jpg
IMG_2173.jpg
IMG_2176.jpg
IMG_2174.jpg
IMG_2178.jpg
IMG_2177.jpg
IMG_2179.jpg
IMG_2181.jpg
IMG_2182.jpg
IMG_2183.jpg
IMG_2184.jpg
IMG_2185.jpg
IMG_2186.jpg
IMG_2187.jpg
IMG_2188.jpg
IMG_2189.jpg
IMG_2191.jpg
IMG_2193.jpg
IMG_2202.jpg
IMG_2205.jpg
IMG_2206.jpg
IMG_2240.jpg
IMG_2241.jpg
IMG_2242.jpg
IMG_2243.jpg


個人ブース。艦これメインで撮影。
IMG_2138.jpg
IMG_2207.jpg
IMG_2208.jpg
IMG_2209.jpg
IMG_2218.jpg
IMG_2215.jpg
IMG_2221.jpg
IMG_2220.jpg
IMG_2222.jpg
IMG_2219.jpg
IMG_2223.jpg
IMG_2228.jpg
IMG_2232.jpg
IMG_2230.jpg
IMG_2234.jpg
IMG_2237.jpg
IMG_2246.jpg
IMG_2247.jpg
IMG_2249.jpg
IMG_2244.jpg
IMG_2269.jpg
IMG_2267.jpg
IMG_2266.jpg

18禁ドール
IMG_2252.jpg
IMG_2263.jpg
IMG_2258.jpg
IMG_2260.jpg
IMG_2261.jpg
IMG_2256.jpg
IMG_2254.jpg
去る三月一日秋葉原にて行われたpeacesoft主催「恋する姉妹の六重奏発売記念パーティ」通称姉妹セックスパーティに参加して来たのでその簡単なレポートになります。
 なお、寝不足の状態での参加でしたので所々記憶違いがある事が予想されますが御了承下さい。


 生憎の雨模様となった秋葉原。会場の『秋葉原バーリズム』は始めて行く場所だったので事前に下見をした所『18:30~21:30貸し切り』と書いてあるのを発見。
 パーティの開始時間は19:00なのでしばらく時間を潰した後開始十分ほど前に改めて会場に来たのですがそこで聞かされた言葉は

「まだ入れません」

 えー。
 貸し切り時間は18:30からなのでその時間から準備をしている事は想像出来ましたがまだ終わってなかった模様。というか、19:00になるまではたとえ一分前でも一切の入場を許さないというお役所仕事に吃驚です。もっと適当な会社だと思っていたのに。
 繰り返しになりますが、外は生憎の雨模様。待機列は階段から始まっていたわけですが、外にも溢れていたわけで。
 まあ、その待機時間の間に他の参加者の方と色々お話が出来て打ち解ける事が出来ましたので結果オーライと言えば結果オーライ。

 で、19:00になりやっと入場開始。
 全員の入場が終わるまでわりと時間が掛かったのですが、先程の待機時間の間にすでに色々打ち解けていた参加者さんが多く手持ち無沙汰にならなかったのは良かったです。まあ、みなさん共通の話題がありますし。
 
 そんなこんなでやっとパーティスタート、スタッフの自己紹介は業界話が色々聞けて面白かったですね。制作秘話だの、社長就任の経緯だの別のエロゲ会社に「要らない」と言われた話だの。(XはともかくWって何処ですか?)

 ところで今回のパーティ「料理&ドリンクお酒飲み放題コース」とあったので料理食べ放題だと思っていたんですが、飲み放題だけで料理は別だったんですね。勘違いしてました。
 はい、料理全然足りてないよ!
 運ばれる端から全てかっさらわれる料理。男だらけで四十人以上ですからね。そりゃ五皿や六皿あっという間ですよね。事前にちゃんと外で食べてくれば良かったと微妙に後悔。料理もあんまり美味しくないし。
 仕方ないのでひたすら酒を呑む私。普通の飲み会と変わりありません。

 その後、本来ならNe;onさんのライブが始まる予定だったみたいですが、アクシデントで来るのが遅れていたため、原画家の羽鳥ぴよこさんのトークショウ(?)が急遽スタート。場馴れしているのか生来の性格なのか知りませんが彼女が一番トークが上手かったです。但し腐ってますが。
「うわ~、生腐女子だ」と変な感動を覚えました。本当に居るんですねえ。

 その内遅れていたNe;onさんが来場。ミニライブと相成りました。Ducaライブの時と違いヲタ芸っぽい合いの手を入れる人が居ないので凄く良かったです(ぇ

 最後は景品を掛けたビンゴ大会。先にビンゴした人から欲しい景品を選んで行くルールで、目玉の描き下ろし色紙他、オフィシャルグッズの色校正だの、机から発掘されたテレカだの、羽鳥ぴよこさん落書き入りの色紙だのディナーチケットだの電マだの景品合計十五点。参加が四十人ですから結構な高確率で何かしら貰えるようになっていました。かく言う私も商品ゲットしてきました。

 残っていた物のうちテレカ五枚セットをゲット。描き下ろし色紙が欲しかったですが、流石に真っ先に持って行かれました。残念。

 と、ここで終了だったはずなのですが、何故か最後にもう一つ景品が出てきて最後に時間の都合でカットされたはずのじゃんけん大会スタート。私はあっさり敗北終了。というか、この手のじゃんけん大会で勝ち残った事無いんですよね。みんなどれだけじゃんけん強いんだって言う。

 で、今度こそパーティ終了となりました。
 スタッフさんが自ら段取りが悪いと自嘲していましたが、それでもやはりこういう集まりは楽しいですね。また期会があれば参加してみたいです。

 ……で、実はある意味ここからが本番。
 場所を雀荘に移しての二次会、麻雀大会がスタート。
 私ももちろん参加してきました。
 四卓立っていたのでスタッフさんと合わせて十六人居たのかな。最後まで誰もリタイアせず五時まで打ってたのは凄いと思います。翌日仕事の人も居たのに。
 ルールは一時間の時間制限ありの半荘戦でした。事前に細かいルールが配られていましたが例によって直前に色々変更され基本的にはシンプルなルールでの戦いとなりました。
 皆さんエロゲの話をするでもなく黙々と麻雀打ってました。時間が時間なのでそのせいもあったのかもしれませんが。
 私は寝不足のせいもあり致命的な打ち間違いを多々犯してしまった事もあり残念ながら入賞出来ませんでした。
 でもわりと上位だったのでビンゴ大会じゃなくてこっちに景品附けてくれれば良かったのにと思ったり思わなかったり。あと一打打ち間違え無ければ入着出来ていたので次回があればリベンジしたいところです。
 なお、大会は主催者側の人間が優勝して賞金かっさらっていくというわりとありえない結末に。麻雀大会はピースソフトの運転資金稼ぎの場だった可能性が……?(ありえません)


 という事で。今度こそ、本当に今度こそ終了で解散となりました。
 このようなイベントに参加したのは始めてだったのですが、なかなか楽しめました。次回があればまた参加してみたいですね。



 以下、イベントでのあれやこれ、思いつくまま箇条書き。


・ピースソフトは段取りが悪いを持ちネタにしている模様
・姉妹セックスの主題歌はNe;onさんから二曲サンプルが出されていたが羽鳥ぴよこさんのゴリ押しにより真面目な曲ではなくぶっ飛んだ曲が採用された
・ピースソフトの社長より副社長より羽鳥ぴよこの方が発言力が強い
・Ne;onさんと羽鳥ぴよこさんは古くからの付き合い
・羽鳥ぴよこ「ただで絵書くから悠希ルート作れ」
・原画家羽鳥ぴよこは腐ってる
・ぴよこ「女性のおっぱい揉むのは好きだけど男同士の絡みはもっと好き」
・むしろピースソフト自体が腐ってる
・某スタッフが自身の学歴を暴露したところ、周囲に変な空気が流れる
・姉妹セックスの双子ルートはわざと攻略面倒くさくした。それについての評判も色々見た模様
・そのうち双子ルート簡易化パッチ作る
・次回作のED曲ボーカルはピースソフトの伊芸某社員が内定
・伊芸「お前ら書くなよ!この事ツイッターとかで呟いたりするなよ!スマホ取り出すな(#゚Д゚)ゴルァ!!」


・外注スタッフと喧嘩して開発遅れて発売延期
・大日本学園戦国記にてカードが消えるという致命的なバグ「(∩゚д゚)アーアーきこえなーい」
・「大日本学園戦国記プレイしてくれてる人~?」( ̄- ̄) シーン…
・「大日本学園戦国記これからプレイしてくれてる人~?」( ̄- ̄) シーン…
・みんな超正直
・2ちゃんはバグ報告などに重宝している
・ツイッター上の評判もチェックしまくり「わたしのエゴサ力は53万です」
・参加者の大半は前回のパーティも参加してた
・参加者にはエロゲ歴二十年オーバーの歴戦の強者も
・やはりイベント参加するだけあってか古くからのピースソフトファン多し
・提督がいっぱい。プロデューサーは意外に少ない
・銃騎士は糞
コミケなどでも話題になっている二次元創作物による表現規制問題。具体的にどのように変化しているのか、各社の対応にはどのような違いがあるのか。いくつかの作品を比較してみました。


コアマガジン

 編集者が逮捕され、ある意味今回の問題の発端ともなったコアマガジン社。立場が立場なだけにわりと劇的な変化が見受けられました。

 まず手入れが入る前の状態。




遊郭部へようこそ! (ホットミルクコミックス)遊郭部へようこそ! (ホットミルクコミックス)
(2011/10/08)
歌麿

商品詳細を見る
商品詳細を見る






 薄い黒色の長方形の消しが一本入っているのみ。小さいコマにはそれすら無いものも多く見られます。

 次に手入れが入り編集者が逮捕された直後の作品


いつの間にか少女は 雨蘭(Amazonでの取り扱い無し)



 一転して生殖器全体が白抜きとなります。当事者という事もあってかかなり極端な対応という印象。
 ですがこれは流石に評判が悪かったのか直ぐに変更になった模様。


半熟プラムとシュガーシロップ (メガストアコミックス)半熟プラムとシュガーシロップ (メガストアコミックス)
(2013/10/31)
山吹ざらめ

商品詳細を見る


 白抜きは短期間で終了し、生殖器全体へのモザイクに変化しました。元の絵に沿う形でモザイクが掛けられているので形自体は認識出来ます。



ワニマガジン


好きだらけ なぱた(Amazonでの取り扱い無し)





 続いてワニマガジン。初期のコアマガジンと同様の薄い黒の長方形による消しですがワニマガジンの方がやや消しの数が多い印象を受けます。





おとめくずし (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)おとめくずし (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
(2013/11/21)
ひげなむち

商品詳細を見る



 続いて最近発売の作品。黒の長方形による消しはかわりませんが色が濃くなり数、大きさも増加している事が見て取れます。


茜新社

今日も寝かせないから 源五郎(Amazonでの取り扱い無し)



 前二社と似たような消しですが長方形ではなく、生殖器の端から端までを黒で塗りつぶす格好になっています。色も若干濃い目。


未姦成少女篇 三月さんいち(Amazonでの取り扱い無し)



 続いて最近発売の作品。消しの幅がかなり太くなっている事が見受けられます。

 なお、同じ茜新社で発売時期もほぼ一緒のComicLOの場合はモザイクでの処理がされていました。この辺は単行本と月刊誌での差でしょうか。



 各社差はあるもののやはり総じて当局による締め付けの影響を受けている事が見て取れます。それが「指導」によるものか自主的なものかはわかりませんが。
 東京オリンピックに向けてますます締め付けを強くしていくなどという噂も漏れ聞こえてきており、二次元産業の今後が不安になる出版業界の変化ではあります。
応援中
ブログ内検索
最新記事
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
カテゴリー
RSS
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST
PR