【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! こいのす☆イチャコライズ 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ★『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 身捨つるほどのエロゲはありや 2015年度エロゲ総括 忍者ブログ

ぶち応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 『おとれな』を応援中!
拍手ボタン
プロフィール
HN:
アミーゴ
性別:
非公開
カテゴリー
アクセス
アーカイブ
バナー
身捨つるほどのエロゲはありや 身捨つるほどのエロゲはありや
リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

――名作――

通心ぼ
 ちょっと文句の付け所が見当たらない傑作。
 複数ライターの為ややルート毎の出来の差はあるものの全員が水準以上の出来。ヒロインは全員魅力的、シナリオにもケチを付けるところが見当たらない。ハーレムルートを完備し独特のBGM無しSEのみで背景等にも気を配ったHシーンも申し分なし。
 名作連発のマーブルCandySoftには次回作も大いに期待。

ゆきこいめると
 前作前々作と違ってハーレムルートが無かったのが非常に残念。
 ただ、それ以外に不満点は無くイチャラブゲーとしては白眉の出来。
 世のすべてのイチャラブゲーの模範にしてもらいたいレベル。無駄なシリアス入れたがるブランドは良く参考にするように。

天気雨
 2015年、一番タイトルの付け方が上手いと思った作品。シンプルイズベスト。
 ヒロイン二人はそれぞれ非常に魅力的でE-moteに初めて好印象をもった作品でもありました。
 シナリオも変にシリアスにしたりせずヒロインとのイチャラブをきちんと書いていて好印象。
 特に文句の無い作品ですが3PルートとBGM鑑賞モードが無い事だけが残念。サントラ発売マダー?

妹どりーむ
 ビバ!ふくらみかけおっぱい
 妹二人が非常に魅力的。柔らかさを感じさせる絵で発展途上の身体を上手く表現できている。構図やシチュも相まって非常にエロい。
 きちんと3Pルートもあるしシナリオも無難でエロ重視の作品としては文句の無い出来。フルプライスで作ってくれても良かったのに。

ゆびきり婚約ロリイタ
 腹ボテロリとか最高としか表現のしようがありませんね。
 前半は夜のひつじらしい苦味の効いたシナリオ、後半はヒロインとのだだ甘生活とメリハリの効いた内容。
 ロリゲーだけどロリじゃない人の方が楽しめそうな印象。ロリじゃない人は是非プレイしてだめなおとなに、なりましょう。

――面白かったです――

ミライカノジョ
 シナリオ的には不満点は山程あるけど3Pが充実していたんで満足です。
 でもCG枚数はもうちょっとなんとかして欲しかった。

少女アクティビティ
 若干竜頭蛇尾な気がしたけどCGは綺麗だし3Pあったしでわりと満足。主人公もいまどきのエロゲでは珍しいスカッとした男で好印象。あとはハーレムルートがもう少ししっかりしていれば……。

ハルウソ -Passing Memories-
 主人公の特殊能力とかわりと上手くシナリオで使えていて好印象。
 ヒロインはメインもサブも魅力的。ただ、付き合い始めるまでは良かったけど付き合いだしてからは微妙な感じなのが残念。
 ただ、システム周りがかなり残念。この辺は次回作で改善されていると良いのだけれど……。

賢者の贈り妹 
 良くも悪くもいつもの脳内彼女。テンプレ通りの作品で過去作をプレイしていれば内容が把握しやすい感じ。
 見た目通りの作品なのでヒロインさえ気に入れば。ハーレムルートがしょぼかったのは残念。

な妹き!
 主人公がクズクズアンクズで妹が全然生意気に思えない。あんな駄目兄なら妹に舐められるのもしかたないよね。
 わりとエロかったしハーレムルートもあったので満足です。

サノバウィッチ

CBl83OuUgAMSolP.jpg
 ルート毎の出来の差が極端。めぐる&紬ルートは素晴らしいの一言、憧子ルートは悪い意味でいつものゆず、寧々ルートは聳え立つ糞。
 めぐると紬だけなら歴代トップクラスの作品でした。

――あと一歩足りない――

プラマイウォーズ
 前作よりはやや改善した感じ?相変わらずの後半失速っぷりでシナリオのクライマックスは体験版。シナリオ削るのは良いけどきちんと痕跡消しとけや。

その古城に勇者砲あり!
 SLGは悪魔娘の看板料理よりは良かったもののまだ物足りなさが残る。ライターが変わってテキストが大幅劣化&いつものほのぼのレイプが無くなったのはマイナス。あとはやりこみ要素がもう少し欲しい。

悪魔娘の看板料理
 キャラは良い物の相変わらずSLGパートがいまいち。一周目は兎も角二周目は作業感満載できつい。もうちょっとなんとかならないのか……。

ここから夏のイノセンス!
 設定に色々突っ込みどころは多いけれど如何にもクロシェットな感じの無難な出来。
 ヒロインはわりと魅力的で特に付き合い始めるまでのにいろは非常に良かったです。

イブニクル
 正式にハーレムを築くストーリー展開でテキストでは3Pやったりしてるのに実際のエロシーンでは3Pが全然出てこないのくっそストレス。せっかくのハーレムなのに一番エロいと思ったヒロインは別の男の妻となり、一番気に入ったヒロインはNTRされてハーレムに入れられずさらにストレス。何の嫌がらせだコレ。
 SLGは難易度低めで手応えが不十分もう少しやりこみ要素が欲しかった。

――残念賞――

ヤ・ク・ソ・ク☆ラブハーレム
 ハーレム設定に期待して購入したものの家業の銭湯経営シーンばっかりでヒロインとのイチャラブがやたら少ないというがっかり具合。いやこれエロゲー。力の入れどころそこじゃない。
 全体的にチープな感じで設定に魅力を感じないと色々辛い。

らぶらぶプリンセス
 ヒロインはそれなりに魅力的だったもののシナリオはそれを全く活かせていない。主人公の母親が諸悪の根源でせっかくのヒロインたちとの同棲ハーレム生活なのに何かと邪魔してきては色々台無しにする。
 制作陣は一体何がしたかったのかイマイチわからない感じ。
 

――何か足りねえなあ?――

僕と恋するポンコツアクマ
 共通ルートは非常に面白かったものの個別ルートに入ると急減速。共通ルートであったヒロイン同士のやりとり等が消滅しひたすらエロ。……だけならまだしも無駄にシリアスな展開入れるというがっかり展開。
 しかも共通ルートで全員にフェラだのパイズリだのさせておきながら何故かハーレムルートが用意されていないという不思議。
 そこ、一番期待してたのに!

――論外――

わんにゃん☆アラモード!
 まともなのは絵だけで後は二三十年前の零細ブランドが作ったかのような酷い内容。何から何まで滅茶苦茶過ぎて面白いとか面白くないとかそういう事を論じるレベルにすら達していない。

 
 2015年も結構豊作な一年でしたね。わりと洒落にならないレベルで酷い作品もありましたが。
 あと、ハーレムを全面に出してきている作品の駄作率の高さはなんとかならないものでしょうか……。
この記事へのコメント
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL
コメント:
パスワード:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
応援中
ブログ内検索
最新記事
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
カテゴリー
RSS
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST
PR