最近またいじめについてのニュースがワイドショーを賑わせていますが、痛々しくて見ていられません。馬鹿な親達が。
責任転嫁したい気持ちはよく分かりますが「学校は気付かなかったのか? ちゃんと対応したのか?」って……。いや、お前達は気付かなかったのかよと。
教師なんてだってただのサラリーマンなのに一体何を期待しているのかと。ただでさえ日本の教師なんて就職に失敗した落ちこぼれとかドラマ見てその気になった教育馬鹿とかそこはかとない野望を持った人間とかばかりなんですから。
実の親が気付かなかったのに、赤の他人が気付く訳ないですよ。実際の所、いじめによる自殺の原因なんて、本人と親が九割以上占めていると思います。周りの人間どうこうより。東京でいじめられた奴は名古屋行っても大阪行ってもいじめられるに決まっています。
しかしいじめられたから自殺するというのは、見ていて非常につまらない死に方ですね。私は自殺に関しては「死にたければ勝手に死ねばいい」というスタンスなんですが、同じ自殺するにしてももう少し叙情的、詩的な理由で自殺すればいいのにと思います。そう、例えばこのような。
「ぼくは、母さんの遺品の指輪をはめて自慰するときしか、勃起しませんでした。あの、つめたい金属の指輪がぼくのとこすりあってしだいに熱くなってくるとき、ぼくは母さんと一緒になっているように感じました。お母さん、ぼくはあの大切な指輪を今日、失くしてしまいました。すみませんでした。もう生きているたのしみもないので、お母さんのところに行きます。学校のみなさん、いろいろとありがとうございました」