女性が社会進出するようになったのは、女性が自分に自信が無くなったからだ。という話を聞いた事があります。
余裕が無くなった、と言い換えても良いかもしれません。専業主婦をして家で帰ってくる旦那を待ちうける。最近の女性はそれが出来なくなったというのです。
待っているうちに不安に駆られ、旦那の浮気を疑い、一度疑ってしまったら全ての行動が疑わしくなってしまい。財布を漁り携帯を覗き見、メールを開いて必至に浮気の証拠を掴もうとする。証拠が見つからなければ見つからないだけ不安をまして行きます。例え浮気されて居ても最後は自分の所に戻ってくる。などという余裕を持てようはずもありません。
要は自分が男を引きとめておく自信がないんだそうです。だから必至になって自分に付加価値を付けようとする。ブランド物で着飾り、エステに通い、英会話を習得する。そして、その一環としての社会進出なんだそうで。会社で出世し、男性より優位に立つ事で少しでも自分に自信を付ける。
だからなんでしょうね。そう行った女性達の大抵が女性らしい美しさ(内面も外面も)を損なっているのは。自分に対する劣等感が変な形で凝り固まり、外部への攻撃性となって現れる。醜くもなろうはずです。
さらに症例が悪化すると
こうなってしまう訳で。行きつく先は責任転嫁。こんなに頑張っている自分になんで男性はよってこない? ああ、きっと自分に相応しいような男性が居ない所為なんだ。だって本当なら私みたいないい女を男が放っておく筈ないもの。
嗚呼、何て素敵な日本の女性。間違っても
小泉八雲には見せられません。
でもまあ、煮詰まるのも程ほどに。もう少し客観的に自分の事見てみたほうがいいですよ?