二月六日スタートのイベント「迎撃!トラック泊地強襲」のレビューです。
大きな変更点として、前回までは司令部レベルによって自動的に変更されていた難易度が今回からは自分で難易度が選べるように。「甲」「乙」「丙」の三種類の難易度が用意され、難易度によって入手できる報酬に変化があるというアナウンスでした。
難易度は途中からでも変えられるという事でしたのであまり深くは考えず最高難易度の甲を選択しイベントに突入しました。という事で以下の記事は全て難易度甲の物となります。
ちなみにイベントスタート時の資源量。
直前に5-5を攻略していた事もあり大分心もとない状態でのスタートとなりました。
E-1【泊地周辺の敵潜を叩け】 まずは軽巡と駆逐艦のみの出撃による潜水艦狩りマップ。水上艦はほとんど登場せずほぼ潜水艦だけを相手にする事になるので対潜装備さえあれば特に苦労する事はありませんでした。強いて言えば開幕魚雷の事故が怖いですがそれでも1-5などに比べると難易度は大分マイルド。
ボスも四艦編成なので戦艦なしで手数がすくないもののあまり問題にならず。
という事で特筆するような事もなくあっさりクリア。
編成は大体以下のような感じ。
ボス前索敵値判定がありますが観測機1と電探2で十分な模様。
今回は前回イベントのような出撃制限が無いのでカスダメ負ったり疲労が抜き切れていない艦をローテしつつ攻略していきました。
クリア報酬は艦娘からのチョコ、間宮、特注家具職人、改修資材×2の他に烈風(六〇一空)
E-1
出撃6、大破撤退1、S勝利5
ボスS勝利ドロップ日向×2、比叡、金剛、長良
資源ビフォーアフター
E-2【トラック泊地空襲】 敵機動部隊による泊地空襲という事でボスは空母ヲ級改flagshipが最終的に三艦になるというなかなか鬼畜な編成。
まだ情報が出揃っていない状態だったので色々編成を変えつつ最終的には以下の様な艦隊でクリア。
この編成だと途中渦巻きを通るために電探を装備。駆逐艦を増やす編成で渦巻きは回避出来るのですが、増やした駆逐艦が大破して撤退する事が多かったので途中から重編成で渦巻きを踏み抜く方向に変更。
対空値はギリギリにした積りでしたがラストアタック時には航空優勢を取れず焦りました。
最後はビスマルクが決めてくれました。
報酬は伊良湖、流星(六〇一空)改修資材×3
そして甲ルート限定報酬の試製51cm連装砲
火力+30と現状最強の主砲。多少苦労しても十分取る価値のある装備です。というか、わざわざ甲ルートを選ぶメリットの大部分をこれが占めている気がしますが。
E-2
出撃14、大破撤退5、S勝利7、C敗北1、ルート逸れ1
ボスS勝利ドロップ那珂、榛名、舞風、山城、初風、金剛、筑摩
資源ビフォーアフター
E-3【連合艦隊、出撃!】 E-3は今回イベント初めての連合艦隊マップ。
今回初登場の軽巡棲鬼がボスとしてお出迎えしてくれます。
今までのボスとちょっと雰囲気違う感じですね。
連合艦隊マップという事で道中での大破はほとんど無かく、サクサクとボスを撃破していったのですが、ラストアタックでボスが強化されてから軽巡棲鬼を倒しきれない事が多く足踏み。装甲170とかおまえのような軽巡がいるか。
最後は決戦支援艦隊を投入しクリア。遠征に出していたため途中まで出せなかったのですが最初から出しておけば良かったと微妙に後悔。
クリア時の編成は以下の通り
駆逐艦の夜戦連撃が軽巡棲鬼に通らない事が多かったのでカットイン装備を増やして挑みました。まあ、最終的には矢矧の連撃で楽したのですが……。
報酬は新装備のWG42 (Wurfgerät 42)、勲章×2、改修資材×4
そして新艦娘潜水艦「U-511」
色々マーベラス
E-3
出撃10、大破撤退1、S勝利4、A勝利4、B勝利1
ボスS勝利ドロップ最上、霧島、筑摩×2
資源ビフォーアフター
そして、E-3をクリアしたところで恒例のEOの登場。
E-4【敵機動部隊を捕捉せよ!】 E-4は駆逐艦二艦以上という編成条件付きマップ。
そしてボスには再びの登場となるあの人。
正直あまり見たくなかった顔です。戦艦も平気でワンパン大破させる鬼畜火力マジ勘弁。道中でないのがせめてもの救い。
そんな事で編成は以下のような感じに。
駆逐艦二人は空母棲姫&道中の空母対策の為に二人共対空カットイン装備。一応ボス相手でもギリギリ航空優勢が取れるようにこんな形に。航空戦艦、馬鹿に出来ません。
最初は支援艦隊無しでやっていたんですがボスが削り切れない事が多かったので途中から決戦支援を導入。が、肝心のラストアタックのところで妖怪サンタリナイが出現
その次の出撃でクリア出来たので良かったですが精神的にわりときついですね……。
ちなみに最後は高雄がカットインで決めてくれました。
報酬は勲章、改修資材×6に加え新艦種となる練習巡洋艦の香取
年増の眼鏡とか完全に守備範囲外なのでどうでも良いですが。E-4
出撃10、大破撤退1、S勝利4、A勝利4、C敗北1
ボスS勝利ドロップ赤城、伊58、伊168、利根
資源ビフォーアフター
そしていよいよ最後のステージの登場です
E-5【決戦!連合艦隊、反撃せよ!】 最後は再び連合艦隊マップ。編成は以下のとおり
ボス前には空母棲鬼が控え、その他にもル級タ級合わせて四艦など重編成の敵艦隊が多くかなり難易度の高いマップとなっています。
そしてボスは新登場となる戦艦水鬼
強力ではあるものの、こちらも連合艦隊なのでたどり着けさえすれば倒すのに苦労はありませんでした。が、それも最終形態に化けるまでの話。
五回撃破したところでボスが最終形態に変化します。
前回イベントの大取りを飾ったダブルダイソンこと戦艦棲姫×2が随伴艦として登場。戦艦水鬼と合わせ耐久が500、400、400ととんでもない事に。誰が呼んだかトリプルダイソン。
今回は輪形陣ではなく単従陣で登場の為、ダイソンと呼ばれる所以となった吸引力は発揮しませんが、ほんと気休め程度にしかなりませんね。
敵が変化したところでこちらも決戦支援艦隊投入&編成を少し変化させました。
戦力の落ちた状態ではボスにたどり着いても撃破が困難なので艦隊司令部施設を外し第二艦隊も夜戦火力重視に。
秋月の対空能力は捨てがたいですがその代わり夜戦能力はかなり低いですからね。代わりに対空は劣るものの、夜戦火力に優れた初霜を対空カットイン兼夜戦カットイン要員として入れたのですが、この装備では対空カットイン出ない模様。クリアしてから気付きました……。
そんなマヌケな事をしていたもののトリプルダイソンになってから出撃四回目、ボス到達二回目でなんとか撃破。
三人残っていたものの、最後は北上の連撃が見事戦艦水鬼をスナイプ。
E-5はラスト一回になってからが本番と言われていますのでかなり運が良かったんだと思います。
報酬は勲章×2、改修資材×8に加え新正規空母の天城。そして甲種勲章もゲットしました。
E-5
出撃11、大破撤退4、S勝利4、A勝利2、B勝利1
ボスS勝利ドロップ阿武隈、妙高、加賀、夕張
資源ビフォーアフター
という事で今回のイベントも無事クリアしました。
元々回復上限以上には貯めない主義なのですが、今回回復上限にすら及ばない備蓄しか無かったので最後は本当にギリギリの状態でのクリアとなりました。
まあ、まだイベント始まってから二日しか経ってないんですが。 難易度の選択制とそれに伴う報酬の変化は以前から導入して欲しいと思っていたのでそういう意味では個人的非常に良いイベントでした。次回からもこの形が続いてくれると良いと思っています。ただ、難易度に対する報酬の変化はもう少しあっても良いかも。
難易度的にもこのくらいが調度良いと言えるのではないでしょうか。まあこれはクリアしたからこそ言える気もしますが。
以上、「迎撃!トラック泊地強襲」のレビューでした。