乙女恋心プリスターのバナーキャンペーンに当選しました。累計五回目、
タペストリー以来久々の当選になります。当たったのがクリアファイルだったのがちょっと残念でしたが。色紙欲しかった……。
閑話休題
はるかぜどりに、とまりぎを。2クリアしました。以下1&2の結構致命的なネタばれ含みます。
前作主人公の父親が主人公な本作。決してつまらなくは無かったんですが色々と物足りない印象の強い作品でした。
前作は主人公が寝取ったり、浮気したり、調教したりとシナリオゲーに属する作品の中では珍しいほど色々はっちゃけてたんですが(親友ポジションのキャラをガチで土下座させる主人公とか初めて見ました)、それに比べると本作の主人公はいかにもインパクト不足。設定的にも三角関係とか浮気とか3Pとか色々出来そうだったし、実際途中そんな風になりそうな雰囲気も出していただけに肩透かしを喰らわせられた気分です。卯里とHしている所を影から物凄い形相で睨みつけている小枝子とか見たかったのに!
おまけシナリオで3Pが用意されていますが、あれは本編に入れておいて欲しかったなあと。監禁調教とかしていた前作に比べると守りに入っているんじゃないですか、と製作者を問い詰めたい。
まあ、2と1の間に色々と隙間が開いているのでその辺のシナリオで後々補完されるのを期待しています。個人的には1とは腹違いの兄弟が主人公の3とか出るとありがたいんですが。
ヒロインは全員キャラが立っていて良かったと思います。似非巫女だけはいまいち存在意義が疑問でしたが。人気投票やったらサブヒロインの毒舌看護婦あたりに負けそうです。
それと包帯で眼帯で双子で巨乳でオッドアイなヒロインは素晴らしいと思います。眼帯とか包帯とか好きなんですが前に見た眼帯ヒロインは分割商法の挙句、前編があまりにもあれだったのでクリアするどころか購入する前に挫折してしまいましたし……。
基本ヒロインが死ぬ話は嫌いなんですが、この作品の場合ヒロインの死を感動に結びつけようとしていなかったので好印象でした。かと言って安直に奇跡で復活とかもやらかさなかったし。
前作に比べれば良くも悪くも平凡な作品といった感じでしょうか。特筆するほどではないものの全体的に手堅く纏まっているので絵が気に入れば買っても損はないでしょう。
値下がりも早いでしょうし。前作との繋がりはあまりないので単品でも楽しめますが、やはり1をプレイしてから2をプレイする方がベターだと思います。