主観的な評価です。悪しからず。
あごバリア
「SHUFFLE!」「Flyable Heart」
シナリオ
★★☆☆☆
テキスト
★☆☆☆☆
キャラクター
★★☆☆☆
設定
★★☆☆☆
最低のシナリオライターを一人選べといわれたらこの人を推薦します。
とにかくテキストのテンポが絶望的。睡眠効果は抜群。
シナリオは全体的に浅薄さが目立つ。
天宮リツ
「E×E」「夏空カナタ」
シナリオ
★★☆☆☆
テキスト
★★★☆☆
キャラクター
★★★☆☆
設定
★★☆☆☆
テキスト自体はそれなりのレベルだが、無駄に頑張ったシナリオがすべてをぶち壊しにしている。
身の丈に合わないSF展開はやめて大人しく萌えゲー書いていて下さい。
王雀孫
「俺たちに翼はない」「それは舞い散る桜のように」
シナリオ
★★★☆☆
テキスト
★★★★★
キャラクター
★★★★☆
設定
★★★☆☆
テキストの勢いとギャグセンスには目を見張るものがある。ただし好き嫌いが分かれそう。
最大の欠点は遅筆。
小野楽園
「朝凪のアクアノーツ」
シナリオ
★★★★☆
テキスト
★★★☆☆
キャラクター
★★★★☆
設定
★★★☆☆
全体的に欠点が少なくシナリオもうまい具合にスパイスの効かせたものを手がけていて好印象。
次回作に期待大。
尾之上咲太
「ひだまりバスケット」「プリンセスラバー!」
シナリオ
★★☆☆☆
テキスト
★☆☆☆☆
キャラクター
★★★☆☆
設定
★★☆☆☆
シナリオ大量生産の出来るライター。ただし生産出来るのは量産型ボールのみ。質より量を地で行く御仁。
いろんな所で名前を見るが基本的にテキストはつまらないの一言で、ギャグもシリアスもいちゃらぶもいまいち。ストーリーセンスも論外で基本的にセンスというものが感じられない。
片岡とも
「Scarlett」「みずいろ」
シナリオ
★★☆☆☆
テキスト
★★☆☆☆
キャラクター
★★★☆☆
設定
★★★☆☆
テキストが全体的に間延びしていて退屈。中だるみが酷い。
木緒なち
「さかあがりハリケーン」「ナツメグ」
シナリオ
★★☆☆☆
テキスト
★★★☆☆
キャラクター
★★★☆☆
設定
★★☆☆☆
良くも悪くも丸戸史明を水で薄めたような感じ。
もう少し考えてシナリオ作りましょう。
衣笠彰梧
「暁の護衛」「こんな娘がいたら僕はもう…!!」
シナリオ
★★☆☆☆
テキスト
★★★☆☆
キャラクター
★★★★☆
設定
★★☆☆☆
作風なのか遅筆なのか竜頭蛇尾を地で行く御仁。広げた風呂敷を畳む当てはあるのか?
テンポの良い掛け合いは安っぽさは残るものの笑える部類。
呉一郎
「水夏」「あした出逢った少女」
シナリオ
★★★★☆
テキスト
★★★★☆
キャラクター
★★★☆☆
設定
★★★★☆
名前が示すとおりいろいろとんがったお話を書くお人。
最近の作品は以前に比べ角が取れたような印象を受け不満。
定池真実
「ほしフル」「なでしこ」
シナリオ
★☆☆☆☆
テキスト
★☆☆☆☆
キャラクター
★☆☆☆☆
設定
★☆☆☆☆
定池という名前が池沼に見えて仕方ない。
退屈なテキストにトチ狂った設定とキャラクター。何が面白いのか理解できない展開の数々。褒められるところが見当たらない。
唯一の救いはF&C以外に出しゃばらない事。
朱門優
「いつか、届く、あの空に。」「黒と黒と黒の祭壇」
シナリオ
★★★☆☆
テキスト
★★★☆☆
キャラクター
★★★★☆
設定
★★★★☆
色々とフリーダム過ぎる御仁。シナリオ書く為に知識を蓄えたのか、蓄えた知識を披露する為にシナリオを書いているのか。多分後者だと思う。
キャラゲー書かせても良いもの作りそうだが、この人が普通のシナリオ書くのが想像できない。
高嶋栄二
「ツナガル★バングル」「朱 -Aka-」
シナリオ
★★☆☆☆
テキスト
★☆☆☆☆
キャラクター
★★☆☆☆
設定
★★☆☆☆
文章のセンスが絶望的に欠如している。
とにかく文章のテンポが悪く複数ライターでも担当箇所が浮き出るレベル。
タカヒロ
「つよきす」「姉、ちゃんとしようよっ!」
シナリオ
★★☆☆☆
テキスト
★★★☆☆
キャラクター
★★★★☆
設定
★★☆☆☆
つよきすにツンデレは存在しないと小一時間。
シナリオに深いものは無く、勢いだけの印象。
声優ネタのギャグを使うがギャグセンス自体は微妙。
田中ロミオ
「CROSS†CHANNEL」「家族計画」
シナリオ
★★★☆☆
テキスト
★★★☆☆
キャラクター
★★☆☆☆
設定
★★☆☆☆
ギャグは完全にネタ頼みでテンポの悪さが目立つ。
感動させるために用意された筋道が露骨で強引な印象。
ちゃとら
「はぴねす!」「祝福のカンパネラ」
シナリオ
★☆☆☆☆
テキスト
★☆☆☆☆
キャラクター
★☆☆☆☆
設定
★★★☆☆
設定はそれなりに面白そうなのだが、主人公を好きという以外に人格(と言っていいのか疑問だが)のないヒロインと盛り上がりを見せないままに収束していくシナリオがすべてを台無しにしている。
中二病的展開を忌避するあまり中二病以下のシナリオになっている印象。
トノイケダイスケ
「Garden」「さくらむすび」「水月」
シナリオ
★★★★☆
テキスト
★★★★☆
キャラクター
★★★★★
設定
★★★☆☆
おもらし&はえてないの伝道師。
だだ甘展開書かせたらピカイチ。
健速
「遥かに仰ぎ、麗しの」「こなたよりかなたまで」
シナリオ
★★★★☆
テキスト
★★☆☆☆
キャラクター
★★★★☆
設定
★★☆☆☆
日常シーンが非常に残念な出来。退屈極まりない。
シリアスは勢いだけで書いている印象が強いものの上質。
意外とヒロインの描き方が魅力的。
奈須きのこ
「Fate/stay night」「月姫」
シナリオ
★★☆☆☆
テキスト
★★☆☆☆
キャラクター
★★★★☆
設定
★★★★★
一流のハリボテ師。日本語は下手だけど勢いはある。
中二病の重篤患者。
長谷川藍
「Like a Butler」「恋する乙女と守護の楯」
シナリオ
★☆☆☆☆
テキスト
★★★☆☆
キャラクター
★★★☆☆
設定
★☆☆☆☆
ギャグシーンの出来はそれなり。シリアスシーンはいろいろ残念すぎる。
全体的にシナリオの底が浅く安っぽい。
早狩武志
「潮風の消える海に」「群青の空を越えて」
シナリオ
★★☆☆☆
テキスト
★★★☆☆
キャラクター
★★★☆☆
設定
★★☆☆☆
物語の設定もあるのだろうが、良い意味でも悪い意味でも青臭い。
長編より短編の方が上手そう。
藤崎竜太
「ドラクリウス」「ときどきパクッちゃお!」
シナリオ
★★★☆☆
テキスト
★★★★☆
キャラクター
★★★☆☆
設定
★★☆☆☆
暴走特急。下ネタ使った笑い多し。
型にはめるとろくなものを書かなさそう。
頭のイカれたヒロイン書かせたら一級品。「ぼくが一番新堂真弓をうまく使えるんだ
!」
史方千尋
「タユタマ」
シナリオ
★★★☆☆
テキスト
★★★☆☆
キャラクター
★★★★☆
設定
★★★☆☆
シリアス、ギャグともにそれなり。
ヒロインの描写が特徴的だがそれゆえに広範な支持は受けられにくい模様。個人的には大好きなのだが。
松江旺來
「峰深き瀬にたゆたう唄」「戦女神ZERO」
シナリオ
★☆☆☆☆
テキスト
★★☆☆☆
キャラクター
★☆☆☆☆
設定
★★★☆☆
キャラクター造詣が全体的に幼稚。
シナリオはそれに輪をかけて幼稚。
多分書いてる人も幼稚なんだろう。
丸戸史明
「世界でいちばんNG(だめ)な恋」「パルフェ」
シナリオ
★★☆☆☆
テキスト
★★★★☆
キャラクター
★★★★☆
設定
★★★☆☆
一番の特徴はそつがないこと。
テキストの質は上々、イベントシーンには優れた物が多いがシナリオはいまいち。
丸谷秀人
「遥かに仰ぎ、麗しの」「仏蘭西少女」
シナリオ
★★☆☆☆
テキスト
★★★☆☆
キャラクター
★★★★☆
設定
★★☆☆☆
処女ばっかり書いていると気持ち悪くなる人。
テキストはそれなりだが設定に関する基礎的な知識に疑問が残る。
最近では駄作を連発している。
御影
「水夏」「D.C.~ダ・カーポ~」
シナリオ
★★★★☆
テキスト
★★★★☆
キャラクター
★★★★☆
設定
★★★★☆
上質な隠し味を上手く使うイメージ。
高いレベルで纏まっている。
宮村優
「Canvas3 ~白銀のポートレート~」「冬のロンド」
シナリオ
★☆☆☆☆
テキスト
★☆☆☆☆
キャラクター
★★☆☆☆
設定
★☆☆☆☆
多分F&C凋落の原因の一人。
わざとプレイヤーをイラつかせる為にシナリオ書いているとしか思えない。
竜騎士07
「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」
シナリオ
★★☆☆☆
テキスト
★★★★☆
キャラクター
★★☆☆☆
設定
★★☆☆☆
シナリオに関してはご存じのとおり「ごらんのありさまだよ!」
テキストに関しては頭のネジが二三本取れてしまっている。良い悪いは別にして。
榊原拓・内田ヒロユキ・安西秀明
「月は東に日は西に」「夜明け前より瑠璃色な」
シナリオ
★☆☆☆☆
テキスト
★☆☆☆☆
キャラクター
★★☆☆☆
設定
★★☆☆☆
べっかんこうの寄生虫。
幼稚で起伏の無いシナリオと生気の感じられないキャラクターが特徴的。
お家芸のSF展開はスカスカのシナリオを誤魔化すためのものだろう、多分。