ヨスガノソラ一人目クリアしました。以下、ネタバレを含みます。
どうも選択枝一つでルートが決定してしまうらしく一周目は意図していなかった依媛奈緒ルートに突入。
でまあビジュアル的には要らない娘の眼鏡ですが、雑誌などに掲載されていたCGによると、この眼鏡どうも穹と修羅場っぽい展開があるみたいなのでそこにだけ期待してレッツプレイ。
が、結論から言えば私がもっとも期待して、尚且つこのルートのクライマックスでもある穹と奈緒の修羅場は非常にお粗末な出来でした。
何がお粗末かと言うと色々あって一言では言えないのですがまず演出が微妙。BGMにいまいち緊迫感がなく場の雰囲気を盛り下げます。穹の台詞も微妙。相手は兄を過去にレイプした事があって(しかもその現場を見せ附けられている)一方的に奈緒を責める穹ですが声を荒げて詰め寄るためいまいち迫力に欠けます。個人的な意見ですが修羅場で女が相手を責め立てる場合激昂して怒鳴り散らすよりも冷静に静かに言葉で責める方が迫力が出ていいとおもうのです。同じくCUFFSの作品である
さくらむすびなんかそんな感じでしたし。(あの作品の場合声が無いというのもありますが)
そして修羅場後の展開もかなり微妙。結局無理矢理兄を連れて逃げようとする穹を主人公が説得して終了。奈緒とも仲直りの展開はねえだろうと。あれだけ執着していた兄をしかも相手は過去にレイプした女なのにあっさり許すとかわけ判りません。しかも過去の事件が元でギクシャクしていた奈緒の家庭も実は奈緒が心配だったからで主人公との仲も認めてめでたしめでたしとか
馬鹿じゃないのか!?なんだその安っぽい展開は。これでエンディングなんだから救われません。
プレイしている最中は修羅場展開になった時点で穹が死ぬか殺すかするものだと思っていました。奈緒と兄妹の関係、それと何より穹の性質的にそうでもしないと収集つかないし間違ってもハッピーエンドなんて望めないんじゃないかと。なのでなんの山場もなく単に説得して終了というのは正直受け入れがたい展開でした。
穹のヤンデレっぷりに期待していた私にとってどうしようもなく不完全燃焼だったこのルート。全体的に話の展開なども錬り込みが甘くあまり褒められたものではありませんでした。過去に主人公をレイプした奈緒と何も知らずそれを見ていた穹との関係は設定としては色々と想像力を掻き立てられるものでもっと面白い展開にも出来たと思えるだけに残念でした。