案の定と言うかなんと言うか、先日発売された
ウィザーズクライマーにはまっています。
現在四周目をプレイ中。前作の
王賊はやりこみ要素が少なく期待はずれの印象が強かったのですが、今回はそんな事も無く非常にキャラらしいチープながらものめり込んでしまう作品に仕上がっています。
魔法使いの弟子(セリス)を育てていく本作、育成とバトルがメインになるのですが、育成の方はかなり幅のある育て方が出来そうです。ただ、使える魔法と使えない魔法の差が激しく最終的にはみんな似たようなタイプに仕上がってしまいそうですが。
私は現在魔法戦士?タイプ。魔法は回復に使うだけでひたすら剣で敵を倒していくというのはなんか違う気もしますが……。
一方バトルの方はとにかくセリスがアホの子。自分で操れない上に指示も大雑把にしか出来ないので見ていてもどかしく感じてしまいます。敵が一人しかいないのに全体攻撃魔法を連発したり、倒せる敵に止めを刺さないでで延々と回復され続けたり。まあシナリオ的にわざとそうしてあるのかもしれませんがもう少し細かく指示が出せるようになっているとストレスも溜まる事がなくて良かったと思うのですが。
あと今回非常にレアアイテムが出にくい印象。四周もやっているのに出たレアアイテムが一つだけとか。まあ、私の運が悪いだけかもしれませんが。
シナリオ&テキストはいつものキャラと行った感じ。ほのぼのレイプに始まって退屈なシナリオと漫才風味の日常会話。今回は特にヒロインが魅力に乏しいのがマイナス。ただでさえ人数が少ないのに無難にしすぎてキャラがたってない印象です。
ロリキャラもいないし。シナリオはともかくこの辺はもう少し何とかして欲しかったです。
一言で言えば非常にキャラらしい作品なので期待はずれになる事は無いと思います。取り敢えず、これだけきちんと作ってあればたとえ一週間後に値段が四千円以下に下がっても怒らないですむんですが……。
ただ一つ問題があるとすれば再来週には
戦女神ZEROの発売が控えている事。キャラもエウシュリーもすでに絶滅危惧並の遊べるエロゲを作るブランドなのにどうしてこう時期が被って新作を発売させるのでしょうか。どんな確率だよと。
どちらか一方発売日をずらして欲しかったというのが正直なところです。