大分遅くなってしまいましたが
真夏の黒猫さんのところの企画第七弾「カッコいいキャラBest10」いってみたいと思います。
第十位「光源氏」(源氏物語)
言わずと知れた名作「源氏物語」に登場する
日本で一番有名なロリコン。
まあ年上も全然OKだったり極度のマザコンだったり単に女に節操が無いだけな気もしますが。
でも取り敢えず可愛らしい幼女を拾ってきて自分好みに
調教育てて挙句自分の嫁さんにするとか、どうしようもなくカッコいいと思うのです。ある意味。
第九位「佐伯一郎」(百日紅の下にて)
で、そのどうしようもなく人から
後ろ指指されまくるカッコいいことを実行に移してみようと思いたったのがこの横溝正史の短編「百日紅の下にて」に登場する佐伯一郎。この作品読むと今も昔も「萌え」なんてものは大して違わないんだなあ、なんて思ったり思わなかったり。
第八位「少佐」(HELLSINNG)
「諸君、私は戦争が好きだ」でお馴染みの総統代行。
思いっきり狂っているような言動を繰り返しながらもきちんとした信念を持ち合わせたお人。SSたるものこうあるべし。
第七位「九品仏大志」(こみっくパーティー)
目標は同人で世界征服。友人キャラとしてのインパクトなら歴代最高の一人じゃないかと思います。なんというか、頭のねじが一本完璧に外れていて、それなのにきちんと稼動している感じ。
第六位ハンニバル・レクター(羊たちの沈黙)
牢獄の名探偵ことハンニバル・レクター博士。
紳士的で頭脳明晰。グルメで博識お金持ち。ただ一つ、大好物のカニバリズムが我慢出来ないのが玉に傷。
ある意味、史上最高のヤンデレ。彼が制服の似合う美少女じゃなかった事が悔やまれます。
第五位許チョ(正史三国志)
三国志演義では歴史書である正史三国志に比べて大げさな記述が目立ちますがこの許チョだけは別。正史三国志の方がとんでもない事になっています。
ニュータイプ能力で曹操の危機を察知し、暗殺者どもを見敵必殺。眼光だけで馬超を退け股で舵を漕いで危機を脱出。主君曹操が死んだ時には血を吐いて涙を流す忠誠っぷり。
わざわざ脚色しないでもそのまんま漫画の登場人物になりそうなどんでもない活躍をしています。
第四位クリステル=V=マリー(こなたよりかなたまで)
健速氏の書く作品はよく主人公がカッコいいと言われますが、個人的には彼の作品は主人公よりも周りのヒロインの方がカッコいいんだと思います。
こなかなに登場する彼女も全力でカッコいいです。耐え忍んだり、肩肘張って男と張り合おうとするんではなく、こういう風にきちんと女としてかっこよく生きられるというのは素晴らしいと思います。
昔の日本には大和撫子といってこのような素敵な女性が多数居たそうです。今では絶滅してしまったらしくお目にかかる事は出来ませんが。
第三位郭嘉(蒼天航路)
早世した所為か他の三国志関連の作品ではいまいち陰の薄い印象のある郭嘉ですが蒼天航路では違います。賈クや荀彧、程昱といった数多く居る軍師の中でも特別な光を放つ存在として非常に濃く、魅力的に書かれています。
第二位ノリス・パッカード(第08MS小隊)
二人目のグフ使いにして全ガンダム中最も「漢」という言葉が似合う男の一人。
グフカスタムを駆り、ガンダム三機を翻弄したその姿は08小隊のハイライトといっても過言では無いでしょう。娘とも思うアイナの為自らの命を顧みず出撃していき見事任務を遂行。「勝ったぞ!」と言って散っていったその姿は心に来るものがあります。
願わくば、私も彼のように「勝ったぞ」と言って死んでいきたいものです。どうすればそんな状況になるのかはさておき。
第一位アルキメデス(水夏)
お嬢を護る最強のボディーガード。ただし無機物。
長年お嬢と共にあり、彼女を護ってきた彼が最後にその役目を放棄し、お嬢の事を思いながら消えていったその様は胸に来るものがありました。合掌。彼こそ男の中の男です。ただし無機物。
なんか色々問題のあるランキングですがこんなところで。まあ、問題があるのは何時もの事ですしね。