【はるるみなもに!】情報ページ公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! こいのす☆イチャコライズ 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ★『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』 身捨つるほどのエロゲはありや 総括 忍者ブログ

ぶち応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 『おとれな』を応援中!
拍手ボタン
プロフィール
HN:
アミーゴ
性別:
非公開
カテゴリー
アクセス
アーカイブ
バナー
身捨つるほどのエロゲはありや 身捨つるほどのエロゲはありや
リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

――無難な出来――

DRACU-RIOT!
 ゆずソフトは一皮向けたと思ったけれど気のせいだった模様。シナリオはE×E辺りの頃まで退化。グラフィック&キャラクターは良いのに勿体無い。

BUNNYBLACK 2
 やや物足りない感はあるもののそれなりに楽しめました。こちらはリハビリが順調に進んでいる模様。

英雄*戦姫
 事前の露出具合に比べると内容はがっかり。シナリオは語るに及ばず。もうちょっとまともなライター連れてくれば……。

ぜったい猟域☆セックス・ロワイアル!! ~無人島犯し合いバトル~
 良くも悪くも安定し過ぎ。舞台や設定が変わってもやってる事は変わらないのでブランドのファンなら問題なく楽しめると思います。飽きなければ。

――もう少し頑張りましょう――

インモラル・リトル
 S系ロリっ娘の抜きゲー。それ以上でもそれ以下でもなく。声優もう少しなんとかならんかったのか。

乙女が紡ぐ恋のキャンバス
 色々場外乱闘が繰り広げられた作品だけど内容はそれなり。シナリオによってばらつきはあるけれど。完成版がプレイしてみたかった……。

紅蓮華
 同一ライターながら黄昏のシンセミアやコンチェルトノートに比べれるとテキストの劣化が顕著。間も無きサブライターの質の違い?
 懸念されていた事ではあったけれどやはり原画が話の内容と合ってない。人気あれば誰でもいいわけでもなかろうに。

フォルト!!S(サービス)~新たなる恋敵(ライバル)~
 TonyデジタルCG集。

――問題作(悪い意味で)――

この大空に、翼をひろげて
 女にエロゲのシナリオを書かせるなと小一時間。ライターの引き出しが少ないのかキャラクター造詣がワンパターン。双子シナリオは良かったです。

VenusBlood -FRONTIER-
 いつものようにバグ満載。もはや完全にユーザーをデバッカーの頭数に入れているレベル。シナリオ?誰もここにそんなもの期待していないでしょ。

放課後☆エロゲー部!~エロゲー制作のため女の子たちとえっちしまくりな毎日~
 前作が良かっただけにがっかりな出来。ひとえにヒロインの魅力が。どうしてこうなった。

――残念賞――

創刻のアテリアル
 新しい試みのカードバトルだけれど盛大に失敗した模様。バトルのテンポが悪く爽快感に欠ける上カードゲームなのにカードを手に入れる楽しみに乏しいのがキツい。シナリオはいつもの様に、もといいつも以上に糞。

ものべの
 ロリゲーなのにヒロインが老化しちゃいかんでしょ。
 シナリオは最後投げっぱなしにも程がある。


 期待していた作品はいくつかあったのですがどれもこれもイマイチな出来。全体的に小粒な印象でした。
――可能性は無限大――


カスタムメイド3D
 いつの間にか本体より各種アペンドディスクの合計金額の方が高くなっている件。
 あまりお行儀の良い商売とも思えませんがそれだけの価値がある作品である事も確かだとは思うのです。


――優秀作品――


恋愛0キロメートル
 ルートによって出来不出来の差はあるものの全編通してそれなりのクオリティ&そこそこ面白いギャグテキスト。そしてなによりロリ巨乳。これでもうちょっとシナリオが良ければな……。


美少女万華鏡
 ロープライスでボリュームは少ないけれどこのクオリティなら文句無し。
 八宝備仁の代表作の扱いで問題ないと思います。
 

妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~
 妹の設定って同居している事以外に殆ど意味がないなあ、と。そういう意味で妹好きにはお勧めできない作品。
 まあ抜きゲーなんでシナリオに期待するのは野暮。そして本分では十分期待に応えている作品でした。


神採りアルケミーマイスター
 シナリオが残念すぎるのはいつものエウ。と割り切るにはちょっと酷過ぎる気がしたりしなかったり。
 完成されたシステムでやり込み要素もそれなり。良くも悪くもエウでした。


ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ―処女(おとめ)を狙う学園道具多発エロ―
 このブランドの無駄な攻略要素に意味はあるのか非常に疑問。アクセントにはなるのかも知れないけれど面倒くさくて結局攻略サイトを見ている身としては。
 でもまあ、エロは素晴らしいんでいいんじゃないかと思います。もうちょっとシナリオ充実していれば尚いいんですが。

めちゃ婚!
 設定が俺得過ぎる作品歴代第一位。シナリオはまあそれなり。
 他のブランドでもこういう作品作ってくれませんかね?


雨芳恋歌 「センセイ。わたし、もうオトナだよ……」
 結構特徴のある塗りが作品の雰囲気と合致していて◯
 登場ヒロインは少ないもののシチュも豊富でエロくて可愛かったです。


――良作――


カミカゼ☆エクスプローラー
 ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
 クロシェットは完全に自分たちの方向性を確立したなあと。そんな感想。
 過去に一度叩かれた事も良かったのかもしれません。暫くは安定した作品を供給し続けてくれる事でしょう。
 ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

鬼ごっこ!
 絶賛するほどじゃないけれどテキスト&原画がそれなりでシナリオもそこそこ凝っていて穴の無い作品。
 誰でも平均して楽しめると思います。


スイートロビンガール -Sweet Robin Girl-
 エレンは今シーズンベストヒロイン。
 作風が地味なせいかあまり売れてないみたいだけれどもっと評価されていい作品。
 もっとロリを全面に出していればなあ。


天使の羽根を踏まないでっ
 お朱門ちゃんの本領発揮というかなんというか。主人公の行動原理が意味不明だったのが残念だけれど、まあそれなりに面白かったです。燃える箇所もありましたし。
 トロ先輩の扱いがややぞんざいだったのが残念でした。


WHITE ALBUM 2
 評価するとなるとやや難しい作品。シナリオは面白かったけれどメインヒロインの片割れが非常に不愉快だったので雪菜とか死ねば良かったのに。割りと本気で。
 てか良い悪いは別としても雪菜ルートは丸戸臭さが強烈過ぎてWHITE ALBUMというには違和感ががが。


りとる†びっち
 いっそ潔いほどエロ一辺倒。そしてシチュもロリ責め特化というニッチな作品。
 ただ美麗なエロCGあ売りなのにCGの表示サイズが小さいのが気になりました。


BUNNYBLACK 2
 いやうん、面白かったんですけれど、やはりやりこみ要素が薄いというのはキャラ作品では致命的だと思うんです。戦闘のシステム上使えるユニットが偏りがちなのも残念。
 ただ、夢オチとはいえ娘とのHシーンを盛り込んだのは非常に評価出来ると思うのです。


VenusBlood -ABYSS-
 ここに比べるとキャラやエウの完成度は凄いなあ、と。
 相変わらず、の残念なシナリオにもっと残念なシステム周り。もうちょっとデバックなりなんなりして下さい。
 まあそれでもそこそこ楽しめましたが。



――凡作――



雪鬼屋温泉記
 今までプレイしたキャラ作品で一番難易度が高かった作品。もうちょっと難易度低かったほうが色々出来て楽しかった気がします。
    


キミとボクとエデンの林檎
 女装主人公に釣られて買ったけど本当に釣られたという言葉があっていたなあ、と。
 正直ヒロインが電波だった事しか印象に残っていないです。


ぶらぶら
 体験版は面白かったです。体験版は。
 共通に入ってからの失速が半端ない件。体験版部分を書いたライターは一体何処へ行ってしまったと言うんでしょうか?


妹選抜☆総選挙 ~365人の妹いちゃラブマニフェスト~
 なんというか、中途半端な印象。もっとエロ主体の抜きゲーにすれば評価も上がったと思うのですが。
 設定は面白そうだったのにそれがあまり生かされていなくて残念。


――絵は良かったですよ?――


CAFE SOURIRE
 DucaのCDのプロモーションゲーム
 ユーザー舐めきっているとしか思えないシナリオがいらいらを増幅させる。
 ☆画野朗の無駄遣いマジ勘弁。
 

ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語]
 馬に関して突っ込みどころが多すぎてとっても不愉快。ウインズで競馬新聞読んでる馬券親父にでも取材した方が良かったんじゃないのか?
 シナリオは残念な事この上ないけれど絵は素晴らしい。ロリ以外の放尿は正直どうかと思いますが。


your diary
 カントクの無駄遣い(以下略)
 それなりに期待していたんだけれどシナリオもテキストも残念。どうしてこうなった。


鬼ごっこ! ファンディスク
 やっぱりというかなんというか妹が攻略対象に。最近こういう予定調整な展開多すぎると思うんです。



恋色空模様 after happiness and extra hearts

 3P展開には花丸を上げたいと思いました。
 無難なFDだとは思うけれどボリュームに比してお値段高めなのがやや難点。


――糞ゲー――


CURE GIRL
 誰か一人位突っ込まなかったのかこの糞システム。何のためにあんな面倒くさいシステムにしたのか理解不能。シナリオ水増しのため?
 


黙って私のムコになれ!
 ライターの過去作がそれなりだったので期待してたらご覧の有様。
 素直にドタバタコメディで良かったのに。


大帝国
 作品内容から開発陣の反応から全てが最悪レベルの作品。というかAliceSoft自体が糞会社化してきてる気がしてきてしょうがない。
 期待値が高かったのもあって今シーズン一番がっかりした作品。

蒼穹のソレイユ~FULLMETAL EYES~
 こんなつまらないシステム良く考えついたなあ、と。
 ゲームパートがつまらなすぎてシナリオ読む気にもなれない。


――その他――


White~blanche comme la lune~
 ヨスガにソラってろ!


――ベスト糞ゲ――


極道の花嫁
 「俺でもエロゲのシナリオって書けるんじゃね?」と無駄にエロゲライター志望の人間に期待を抱かせてくれそうな作品。
 とにかくテキストが酷いの一言。どうしてライターなんてやろうとしたんだお前は?



 合計三十一作品。買った事を後悔しなかった作品は半分よりやや多い程度かなあ。
 抜きゲー以外だと恋愛0キロメートルが一番安定して楽しめたと思います。WHITE ALBUM2は面白い部分と不愉快な部分が混在していて評価が難しいです。瞬間最大風速は最高でも平均すると……みたいな。
 前期でもそうでしたが抜きゲーに名作が多かったシーズンだったと思います。

――可能性は無限大――

カスタムメイド3D
 作品単体だけでも楽しいけれど、有志の作った無数のMODこそがこの作品の華。
 まあ、ふたなりはデフォで入っていてしかるべきと私なぞは考えますが。


――優秀作品――

妹ぱらだいす!~お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日~
 妹好きな人が妹目当てで買ったら頭抱えるレベル。ただの同居人にしか見えないぞ、こいつら。
 でも、そうじゃなければ優れた抜きゲで問題なし。理央のエロさと可愛さは異常。欲を言えばもっと姉妹同士のからみ合いが欲しかった(肉体的な意味で)
 MOONSTONE本体が年を追う毎に残念になっていく中で姉妹ブランドのこのクオリティ。もうMOONSTONEはCherryだけでいいんじゃないかと思います。
 

神採りアルケミーマイスター
 良いところも悪いところもエウらしいさ満載。なんだかんだで全ヒロイン攻略した挙句隠しボスまで撃破したんだから面白い作品だったと思います。
 エロゲじゃなかったらフルボッコでしょうけどね。


ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ―処女(おとめ)を狙う学園道具多発エロ―
 やや攻略が面倒くさい事を除けば不満点の無い良作抜きゲ。
 シチュも色々豊富だし、前作より声優もいい感じ。いたるところに配されたパロネタはやや好き嫌い出るかもしれないけれど。くうき可愛いよくうき。


めちゃ婚!
 こういう作品をこそ求めていたんです!
 ハーレム至上主義の私にとってはこれ以上無いくらい素晴らしい設定の作品。
 設定だけで糞シナリオ化する事を心配したけれどそれも杞憂に終わったし。
 まあ、「名作か?」と問われたら全力で目をそらさずにはいられませんが。


雨芳恋歌 「センセイ。わたし、もうオトナだよ……」
 原画よりなにより、塗りが素晴らしいと思う。濡れてる感じがエロスを感じさせて。タイトルとも合ってるし。
 個人的には3Pシーンだけで花丸あげたい。


――楽しめました――


カミカゼ☆エクスプローラー
 ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
 良くも悪くもクロシェットらしい安定さを示してくれた作品。田舎の公務員レベル。


鬼ごっこ!
 抜群に面白いか? と問われれば答えは否やだけれど特に不満点らしい不満点も無かった作品。強いて言えば妹が攻略対象外じゃ無かった事か。
 その辺は今度出るFDで補完されるそうなんで完全に予定調和っぽいですけどね。


スイートロビンガール -Sweet Robin Girl-
 冴えないヒゲのおっさんとローティーン達のハートフルストーリー。
 ロリとシリアスという組み合わせの所為か全然売れなかったみたいだけど、もっと評価されていい作品。というかそもそもあんまり「売ろう!」っていう気概を感じなかったけれど。こういうのも職人の仕事というのだろうか?
 エレンの可愛らしさは今期作品の中でもトップレベル。彼女だけで私は満足です。


――凡作――


雪鬼屋温泉記

 満足した、とは言い切れないけど一時期のキャラの惨状を考えればまあそれなり。
 難易度はやや高め?考えてみればキャラの作品でこんなにゲームオーバー繰り返したのは初めてだった気がする。自転車操業ダメ絶対。


キミとボクとエデンの林檎
 個別ルート入ったらいきなり超展開になったり、ヒロインが電波受信し始めた事しか印象に残ってない。
 女装主人公に飢えている人だったら楽しめるかも。


ぶらぶら
 基本体験版詐欺。個別ルートは別の人が書いているとか。
 体験版で期待して購入に踏み切ったけど、体験版の雰囲気は個別ルートに入るとどのルートでも木っ端微塵。シナリオはそもそも問題外。やたらキャラが立っていたヒロインの誰一人使いこなせていなかった。


――信者用チャリティ作品――


CAFE SOURIRE
 DucaのCDについてきたおまけゲーム。
 シナリオはエロゲを知らない三流大学の文系出身が「エロゲやってる奴なんてこういうので感動するんだろ」ってたかをくくって鼻くそほじりながら書いた感じ。……どんな感じだよ。
 

――あえて言おう、カスであると――


CURE GIRL
 いたるところに古臭さを感じさせる作品。主に悪い方向で。
 ダメ人間と煽っておきながらどこにもダメ人間なんか居なかった件。強いて言うならシステム考えた奴が一番駄目だった。


黙って私のムコになれ!
 なんというかライターは「分をわきまえろ」と。
 作品の方向性に大して明らかに才覚が足りていないシナリオはただひたすらがっかり。
 ドタバタコメディにしていればそれなりの評価を得られたと思うのだが……。


大帝国
「諸君の愛してくれた大シリーズは死んだ。何故だ!?」「HIROだからさ」
 発売前の期待感と発売後のガッカリ感の落差では他の追随を許さない。
 いたるところで酷評の嵐だったけど、届いたアンケートによると九割の人は楽しんでいたらしい。
 それはあれか?割れユーザーが多い事に対する皮肉と作品の出来に対する自虐を絡めたジョークか?
「金出した人間に文句言われるのは仕方ないけど金出してない割れユーザーがつべこべいうな」みたいな。
 システムは論外、シナリオは気持ち悪いの一言。ライターが女だって言われたら納得するレベル。
 主人公がヒロイン達に囲われる生体バイブってのはある意味斬新だったけれど。
 

蒼穹のソレイユ~FULLMETAL EYES~
 大帝国の評価は前評判が高かった所為もあるけど、こっちは本当に糞。大帝国と比べる事すら失礼。
 エロゲだから笑って商売にしてるかもしれないけど、コンシューマだったら企画を出した瞬間に往復ビンタで稚内に左遷させられるレベル。


――その他――


White~blanche comme la lune~
 ヨスガにソラってろ!


――ベスト糞ゲ――


極道の花嫁
 何が凄いってこのテキストでお金をとろうとした勇気。よくこの素人以下のテキストを商売に利用しようだなんて思いついたな。
 特に戦闘シーンは圧巻。なんで読んでいる人間がこんな恥ずかしい思いをしなければならないのか。


――積みゲ中――


すきま桜とうその都会
 最初に攻略しようとしていたヒロインが攻略対象外で一気にどうでも良くなってしまった。誰得だよ、あの設定。

11eyes -Resona Forma-
 ぶっちゃけ間が空きすぎだと思うの。


グリザイアの果実
 シナリオの評判が良い作品だけど、そこに行くまで主人公に耐えられそうにない。何このうざいかまってちゃん。

 なんか上位陣が抜きゲばっかりになってしまいました。購入する作品内の抜きゲの比率、そんなに高くない筈なんですが……。
 シナリオゲーで「これは!」といえる作品が無かったのが残念。というか、期待していた作品には片っ端から裏切られた印象。よく有る事と言ってしまえばそれまでですが。
毎年言っていますが積みゲーが同じくらいあるので暫定評価です。


――良作――


くれよんちゅーりっぷ ~ちどりとこるりの誘惑授業~
 アグネスに向け宣戦布告。主砲一斉発射。メインヒロイン二人がキャラ立ちという点で不満が残るものの、三角形型体型のヒロインが素晴らしすぎる。

少交女
 上の作品とは対照的に世相に日和った印象を受けるものの、紳士的な変態っぷりは健在。
 むしろ絵を補うようにテキストで頑張っている。変態的な意味で。

のーぶる☆わーくす
 改心したゆずソフトのこれが実力だ!
 トンデモシナリオ路線から華麗な変身を遂げたゆずソフトが送る優良萌えゲー。
 攻略ヒロインの選定に納得いかない事を覗けばケチの附けようがない作品。

黄昏のシンセミア
 妹ゲーともてはやされ実際そのとおりだと思うけれどこの作品の真骨頂は年少組二人と絡みだと思います。一体どうして3Pルートをきちんとした形で実装しなかったのか。
 妹が悟りを開いていて逆に背徳感から縁遠いのは良い事なのか悪い事なのか。

WHITE ALBUM2 -introductory chapter-
 続きまだー?

はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story ~月の扉と海の欠片~
 中古価格は暴落はもはやブランドの恒例行事。前作ほどとんがった作品では無いけれど全体的に手堅く纏めてきた作品。

処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー
 前作よりインパクト不足の感はあるもののそれなりのクオリティは維持。シナリオの起伏の小ささは人によっては評価を下げるかも。

ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!
 あの設定でハーレムルートが追加ディスクにしかないのはどうしても納得行かない。
 声優に不満が残るものの、気になるのはそれくらい。優秀な抜きゲー。

キッキングホース★ラプソディ
 パッケージの「ハニカム文庫」という文字が実に上手くこの作品を表していると思う。
 コンパクトに纏まった優良なイチャラブゲー。優良過ぎて場合によっては劇薬に変化する危険性有り。


――楽しめました――


暁の護衛 罪深き終末論
 シナリオは勢いはあるものの支離滅裂。テキストは面白い部類。ヒロインは全体的に魅力的で宜しい。舞可愛いよ舞。
 修正パッチという名の削除パッチは斬新過ぎて正直どうかと思うけど。

あまつみそらに!
 淫妹の威力をまざまざと見せつけた作品。あの乳は良いものだ。
 シナリオ的には可もなく不可もなく。正直妹しか印象に残っていません。

ク・リトル・リトル ~魔女(オトメ)の使役(フレ)る、蟲神(テンシ)の触手(ユビサキ)~
 かたわ&触手ゲー。属性の無い人は評価を下げる必要あり。
 クオリティは低くない。ただしそれはゲテモノとしてのクオリティ。

恋色空模様
 シナリオライターが暴走したとしか思えない作品。前半の共通ルートは分量半分で良いと思います。
 個別に入って居てからのいちゃらぶに力を入れていれば物凄く評価高くなったんじゃないかと思われ。
 返す返すも勿体無い作品。

シュガーコートフリークス
 クオリティは高いものの作品としても面白さはそれなり。きちんとした作品を作ろうという意思が伺え印象が良いものの、商売が上品過ぎる気がする。
 リトルウィッチの復活マダー?

BUNNYBLACK
 ここの所残念な作品を連発していたキャラだけれど本作で幾分調子を取り戻した模様。ただそれもまだリハビリ中といった感じなので過度の期待は禁物かもしれない。

星空のメモリア Eternal Heart
 珍しくきちんとファンディスクしている作品。ボリュームに若干難があるものの、本編の補完はしっかり出来ている。
 あとはこれで親子丼があれば……。

絶対★妹原理主義!!
 妹に掘られたり監禁されたりする抜きゲー。シナリオは安っぽい事この上なかいけれど。抜きゲーでそんな物を求めてはいけない。

ひのまるっ

 ギャグ色の濃い作品。爆笑できるかと言われれば目を逸らす他無いけれど全体として見たら悪くない出来。
 ヒロインのキャラの立ち具合が良かったです。

クラ☆クラ ~CLASSY☆CRANBERRY’S~
 抜きゲー。シナリオはお飾り。絵が気に入れば買えばいいし、そうでないなら何の価値も無い作品。

桜花センゴク~信長ちゃんの恋して野望!?~
 戦国ものという事で色々突っ込みたい箇所は多々あるけれどまあそれなりの出来。
 想像よりもシリアス色が強かった事が意外で残念。

恋神 -ラブカミ-
 ルートによって出来不出来の差が激しい。擦り合わせにもう少し時間かけてもいいと思います。
 全体的に悪くは無いもののパンチに欠ける印象。
 

――もう少しばがんばりましょう――


Chu×Chuアイドる2 -melodies×memories-
 ヴィジュアル面が前作よりやや劣化した印象。過去作との接点が比較的多く、ブランドに馴染みの深い人には楽しめるかもしれない。
 テキストもシナリオも悪くは無いが良くも無い。凡作と言ってしまえばそれまでの作品。

戦女神VERITA
 よくも悪くもいつものエウ。
 シナリオライターはタクティクスオウガをプレイして、シナリオパクればいいと思います。
 面白い面白くないより、シナリオライターの頭の悪さが目立つ作品。学校の勉強って大事だと思うんです。

リアル妹がいる大泉くんのばあい
 バカゲーかと思ったのにラスト変にシリアスな方向へ話が流れていき結果残念な事に。画竜点睛を欠くとはこの事か。
 気楽に楽しめる妹ゲーを期待していたのに……。

VenusBlood -EMPIRE-
 シナリオ面での弱さは否めないけれど、遊べる抜きゲーとして考えればそこそこのレベル。
 個人的にはロリふたなりがあるだけだ大満足でした。


――残念ファンディスク――


さくらのしっぽ~さくらテイルファンディスク~
 ボッタクリファンディスクその1。とにかくしょぼい。ひたすらしょぼい。
 某有名アニメ監督にインスパイアされた内容が注目されたりしたけれど、それくらい。
 ねこねこソフトの無料お返しディスクの方が数倍内容が充実していました。

真・恋姫†無双~萌将伝~
 オフィシャル同人という言葉が頭を過る。
 挿入歌「深紅の呂旗」は今年のベストエロゲソングに挙げてもいい出来だけれど、目についたのはそれくらい。
 ぶっちゃけ漫画のアンソロ本の方がレベル高い気がする。

乙女に祝福を ロイヤルブーケ
 ボッタクリファンディスクその2。これも内容がしょぼすぎる。
 ユーザーのニーズを理解したうえであえて喧嘩売るようなその姿勢はまさに誰得。

――残念賞――


アッチむいて恋

 女装主人公ものとして期待していたら痛い目見ました。
 笑わせようとする努力の跡が見受けられる点だけは評価出来ると思います。

あかときっ! -夢こそまされ恋の魔砲-
 脱衣バトルというシステムは面白かった。このシステムを十全に活かす方向で作品をつくっていれば素晴らしい作品が出来たかもしれない。
 シナリオの足の引っ張り具合が目立った作品。

お嫁さん候補があらわれた! コマンドは?
 萌え系抜きゲかと思ったらシナリオが残念な事に。安っぽいシリアスシナリオを挿入する理由が全く分からない。
 エロ多めのバカゲーとして作っていれば良い線行ったと思うのだけれど……。

戦極姫2
 ここまで手抜きが目立つ作品も珍しい。手っ取り早く楽して金が欲しかったと言われれば頷いてしまう。
 前作に比べてネタになる程酷くなく、かといって遊べるほど良くも無い。いろんな意味でつまらない作品。


――絵だけゲー――


恋と選挙とチョコレート
 注目度では本年トップといっても過言ではないと思われる。
「エロゲーはシナリオ糞でも絵が良くて宣伝さえすれば売れる」という業界の現実をまざまざと見せつけた作品。
 あれだけ宣伝に力を入れていたのに、シナリオライターが素人なのはその事を喧伝する為だったんだよ!

失われた未来を求めて
 絵は文句の附けようがない。シナリオは文句しか附けられない。
 この絵を使って抜きゲー作れば、みんな幸せになれると思うんです。

廻り巡ればめぐるときっ!?
 何も知らない人間に企画書だけ渡して即興でシナリオ書かせたと言われても納得するレベル。

――駄作――

よう∽ガク ~妖学園の未来は会長次第!?~
 エロがやや多いのが唯一の救い。
 シナリオは酷い以外の言葉が浮かばない。逆にわざとつまらなく書いてるんじゃなかろうか。

なないろ航路
 テキストが純粋につまらない。もうちょっと文章のテンポとか考えることは出来ないのだろうか。
 原画家が多い所為で絵も微妙さが漂う。全てが低レベルで安定した作品。

淫辱都市/堕天の贄
 抜きゲーなのに無駄にシナリオ頑張ろうとして見事に大コケしている作品。いや、力入れるべきはそこじゃないから!

すくぅ~るメイト2
 前作に比べるとヒロインの個性が激減。その所為か人工少女シリーズに近い印象。もう少しアクセント附けられなかったんだろうか。
 それにしても、もう少しシステムをスマートにして欲しいところ。

こんそめ!~こんびねーしょん さむばでぃ~
 シナリオライターの引き出しの少なさが目立つ一品。過去作とキャラクター造形が被る被る。
 過去作をプレイしていなければもう少し楽しめたかも?まあそれも癖の強いテキストが許容出来ればの話だけれども。

よついろ★パッショナート!
 設定は面白そうだったけどタウンページとタメを張れるレベルのテキストのつまらなさが致命的。本当に勿体無い。

秋空に舞うコンフェティ
 前作に比べほぼ全ての面で劣化。健速はどう考えても置き場がない!ではなく、この作品のシナリオを書くべきだった。あと、今年一番声優の使い方が下手だと思った作品。


置き場がない!
 そもそもこの企画でシナリオライターを健速にするというのが間違っていたと思う。イチローを八番ファーストで使うレベル。

――見える地雷――

三極姫
 ある意味期待を裏切らない出来。参考文献の欄があったらウィキペディアと書かれていそう。というか、記述を見る限り、ほぼ確実にウィキの参考にしている。
 三国志の参考資料ぐらい経費で買ってやれよ。

――クソゲーオブザイヤー――

色に出でにけりわが恋は
 ういんどみるはもうシナリオ公募すればいいと思う。絶対その方が面白い作品作れるから!



 2009年は夏ノ雨を年間ベストエロゲに挙げたわけですが今年は一つ挙げるとなると甲乙つけ難いです。上位の作品どれもあと一歩足りない印象。
 比較的抜きゲーよりの作品に良作の多い一年でした。あと地味に良い妹が多かった一年でもあったかも。美唯とか絢音とかさくやとか美琴とか。
 気になったのはファンディスクの質の悪さ。去年もそんな傾向でしたが、てっとり早くお金を稼ぐ為に作った、という印象の作品が実に多い気がします。ファンディスクという名称に違和感を感じてしまう今日この頃。
 上半期の総括になります。今年も既に半分終わってしまったんだとしみじみ。



――優秀作品――


WHITE ALBUM2 -introductory chapter-
 往年の名作の名を冠した続編。
 と言っても前作とも接点はアクセント程度で殆ど無く、これ単体で十分楽しめます。
 浮気、嫉妬、三角関係大好きな私にとっては素晴らしいとしか言いようのない作品。絶妙な塩梅で滲み出るヒロインの黒さを陳腐なヤンデレ量産しているライターは見習うべき。

はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story ~月の扉と海の欠片~
 前作主人公の父親が主人公な珍しい続編作品。アクの強かった前作に比べると色々と物足りない印象だけれどヒロインはキャラ立ってていいし、例によって例のごとく中古価格が暴落しているのでコストパフォーマンス高し。

処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー
 これまた評判良かったおとぼくの続編。
 全体的にストーリーの起伏に乏しく、ともすれば物足りなさを感じてしまう作品だけれど、全体的に過不足無く無難な仕上がり。でも、どうしても優雨と初音が攻略ヒロインじゃ無いことに納得できない。史とかいらないから!

ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!
 馬鹿抜きゲー。ハーレムルートがソフマップ限定パッチにしか無いというのは色々おかしいと思う。
 声優に不満があるけれど抜きゲーとしては優秀な出来。沙羅かわいいよ沙羅。


――楽しめたけど何かが足りない――


暁の護衛 罪深き終末論
 永遠の未完の大作。作品としてのクオリティが非常に残念。むしろ残念なのは製作陣の頭の中か。修正パッチで声が無いところに声を追加するんじゃなくて、声の無い部分をまるごと削除とか斬新過ぎる。
 取り敢えず舞が可愛かったのであとはどうでもよろしい。

あまつみそらに!
 妹が可愛かった。以上。

ク・リトル・リトル ~魔女(オトメ)の使役(フレ)る、蟲神(テンシ)の触手(ユビサキ)~
 無理にグロとか狙った印象。イメージとしては嬉々としてゲテモノ料理を客の前に出す料理人。
 ヒロインが全員かたわだった以外は意外と普通の作品。

恋色空模様
 力を入れるところをおもいっきり間違えていると思う。人気絵師引っ張ってきたんだからそれを活かす方向に舵を切れと。
 共通ルートが長すぎてヒロインとのあれこれがやたら尺短くなっているのはどういうことか。前半力入れすぎて後半やっつけ仕事。問題なのは力を入れたからといって良いものが出来るわけでは決してないこと。
 ヒロインは全員キャラ立っていてよかったけれど、それより何より友人キャラのうざさならトップレベル。削除パッチとは言わないから処刑パッチが欲しい。

シュガーコートフリークス
 相変わらず作品のクオリティは高いもののお話としては平凡な出来。シナリオライターよりも企画に原因があると思われ。
 こういう作品作っていれば会社も潰れるわと変に納得。好きなんですけどね。

星空のメモリア Eternal Heart
 ややボリュームに不満があるものの、本編の補完という意味ではそれなりに完成したまともはファンディスクだとは思う。夢が奥さんでメアが娘とか最高ですよね。なのに何故親子丼g(ry

ひのまるっ

 ギャグはそれなりだったけれど全体的に思い切りが足りず、どっち附かずになっている印象。あ、妹は可愛かったです。

戦女神VERITA
 折角めずらしい遊べるエロゲなのに相変わらず頭悪そうなシナリオ&頭悪いテキスト。ライターは国語と歴史の勉強を重点的にするべき。

 
――もう少しばがんばりましょう――


戦極姫2
 前作はいろんな意味で話題になっていただけに、今作は微妙すぎる。
 若干手直しされているとは言えまだまだ微妙なクオリティなのでネタにするにも、マジになるにも中途半端。

乙女に祝福を ロイヤルブーケ
 色々とお約束を無視しまくりで逆に感心。
 値段と内容が吊り合っていないぼったくりファンディスク。

リアル妹がいる大泉くんのばあい
 おるごぅるの絶作としてはやや残念な印象。
 色々良い意味で残念な内容で面白かったんだけれど、ラストがやっつけ過ぎる。あの終わり方はありえないと思う。少なくともこの作品では。

よう∽ガク ~妖学園の未来は会長次第!?~
 シナリオは酷いの一言。漫研の中学生に書かせたってもうちょっとなしな物が出来ると思う。
 エロ重視でヒロインが可愛かったのだけが救い。


――凡作――


アッチむいて恋

 笑わせようとしているっぽんだけど、色々盛大に滑りまくっている。
 女装主人公ものとして期待したんだけれど、おとボクとは雲泥の差。というか、比べるべきでは無かった。


――迷作――


こんそめ!~こんびねーしょん さむばでぃ~
 この作品の楽しみ方。頭のおかしい主人公ともっとあたまのおかしいシナリオライターを見て、「ああ、頭おかしいなあ、こいつら」と冷笑を浮かべる。以上。


――駄作――


廻り巡ればめぐるときっ!?
 シナリオライターが途中で逃げたと専らの評判。内容の見る限りそのとおりだと思う。シナリオは残念すぎてどこから突っ込んだら良いのか分からない。


――愚作――


色に出でにけりわが恋は
 最近思いついた恐ろしい仮説。もしかしてういんどみるのスタッフは自分たちの作る作品が面白いと思っているのではないだろうか?
 だとしたら、シナリオライターがいくら変わっても、変わらずに安定して作られ続ける糞つまらないシナリオにも納得出来る。というか、そうでもなきゃここまでつまらない作品を出し続ける理由がないだろうと。
 きっとういんどみるがつまらない作品を出し続けるのは根本的な感性の問題があるのだろう。


――その他――


すくぅ~るメイト2
 まともに動かなかったのでPCの買い替え準備に入る事になりました。



 箸にも棒にも掛からないような作品がはいくつかありましたが、全体としてみれば平均点は高いほうでしょうか。上位陣が続編作品ばかりなのがやや気になるところです。
応援中
ブログ内検索
最新記事
リンク
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリー
RSS
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST
PR